虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

息子のリクエストで、2年ぶりの「フィッシュオン鹿留」  -続編-

2011-04-05 19:26:18 | フライフィッシング
午前10時。
放流魚が入って、急に活性が高くなったような感じ!
同じポイントから何本も連続で出て来ます。

ボディが緑がかった「岩魚」がヒットしてきました。一瞬「タイガートラウト」かと思いましたが「ん~残念!」


これは、ナイスサイズです。


そろそろ「アマゴ」君に会いたいなぁ…と思っていると…

しかも尺アマゴじゃないですか! うれしい~

これまた、「レインボー」なのか「銀化したヤマメ」なのか? 正体不明の微妙な奴がヒットしてきました。


今度は、早い流れの中に入れようと、ちょっと大き目のビーズヘッドに変えたところ、またまた尺アマゴが出て来ました!

エラにまで綺麗なオレンジ色が入った美しい個体。


こちらは、家内に来た「銀化アマゴ」。30cmピッタリの見事な尺アマゴです。

管理釣り場とはいえ、尺アマゴはうれしいですね! 家内初の尺物です。


綺麗!目のまわりにまでオレンジ色が出ている実に美しい個体。



午後2時。
「ちょっと鹿留湖に行ってみない?」と、これまた久しぶりの「鹿留湖」へ移動することに…


北側の排水口付近に入り、今度は#7ロッドに持ち替え、シンキングラインに「マラブー」で遠投です。


すると、隣でルアーに持ち替えた息子が、入れ食いモードに突入。
「やっぱ鹿留はいいなぁ…」なんて言いながら、ガツンガツン釣っています。 ※私はネット係!


釣れたのは全て「レインボートラウト」でしたが、息子は一体何匹釣りあげたでしょうか?

そうこうしているうちに、場内アナウンス。あっという間に5時の終了時間です。

今回は、お爺ちゃん・お婆ちゃんのお土産に「岩魚」と「アマゴ」を10匹ほどキープさせてもらいました。
喜んでもらえると良いのですが…