ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

0000ー0100 ?!? 着信歴 

2011-03-08 23:22:00 | 日々の出来事
ひと月ちょっと前に携帯を替えた。まだまだ不慣れなところも多いけれど、替えちゃったのだから少しずつ慣れなくては・・・と思っている。小さなパソコンとしてはとっても便利なようだし、私が機種替えをした一番の理由は海外も国内もインターネット無料電話スカイプがパソコンが手元にない時でもできるという一点で、その他は付録。だから電話とメールができていればとりあえず満足。スカイプも数回利用した。相手がパソコン経由なのでやっぱり相手がパソコンの前でないと使えないのはあんまり変わらない状況なのだけれど…。

今までの携帯だとメールの送受信で要らないものは一件ずつ消去できた。それは今の携帯でもできる。電話の送受信は今までの方が分かりやすかった。そして今までいらない履歴だけ消せた。でも今の機種は着信歴全部消去しないといけないみたい。着信通話できた履歴と不在着信歴と分けることができるのにさっき気付いた。着信歴はどのくらい保存がきくのかなぁ、何日すると自動消去になるのか何件着信すると自動消去になるのか、今度サポートセンターに聞いてみないと分からない。マニュアルもネット上にあって、それを読むよりサポートセンターに聞く方が楽ちんで質問もできるのでかなり初歩的なところから何度か利用した。

その不在着信歴の中に引っ掛かる番号がある。不在着信に気がついても心当たりがなければ放っておくけれど、その番号に問い合わせようと思ったのは気になったから。末尾に110と付くのは警察?? 警察から何で電話がかかるのだろう?? だから気がついてすぐ、着信してから30分ぐらいで電話してみた。やっぱり「○△警察です」という。「いま何と? 警察とおっしゃいましたか?」「ハイ、○△警察です」「あの~、留守番電話のメッセージはないのですが今携帯の着信歴にこの番号があったのですが、どんな用件で掛けられたのか分かりますか?」・・・気持ちも手先もふるえながら・・・

この感覚、味わいたくない記憶がふっとよぎった。警察からの着信歴は嫌なものだ。

「こちらは○△警察の総合受付なので、必要ならば担当からもう一度電話があると思います」と。間抜けなのだがもう一度電話があるものだと思って電話を切った。・・・でもなかった。そして、今更電話をかけ直してもきっと同じ答えなんだろうなぁと思いながら気になっている。

○△という所轄に親戚、知人が住んでいるだろうかと思うが全然思い浮かばないので、推察しようがない。そして自分が悪いことをしている訳ではないのに警察から電話がかかったということを、人に話すということが何となく嫌な気分にさせるので5日過ぎて、今日不在着信だけでも消去しようかなと思ったけれど、なぜか引っかかって残してある。警察が私に電話をしたのはただの間違え電話なのだろうか。何も用事がなくて掛けるはずはないと思うけれど、聞きたかったことはもう解決したのだろうか。こういう思いを残すこともあると今度○△警察に話してみようかしら? 解決したら、先程の件は解決しましたともう一度留守電に入れて貰えるようにして貰えないだろうか。…ってそこまでするのも面倒なのでここに書きこんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。