坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

今年の「BEST3」を弾こう!

2012-11-28 | レッスン室から
あっという間に、今年も残り一ヶ月になりました。


今年最後のレッスン日には、あなたが今年弾いた曲の中で
ベスト3を選んで弾きましょう!
(「3曲も無理!!」という人は、2曲、または1曲だけでもいいですよ。
 5分ていどにおさまるように選んでくれるかな)


①今年、自分で弾いたピアノ曲の中から、お気に入りの曲を3曲えらびましょう。 
(1曲は、バーナム、ハノンなどテクニックの練習を選んでもいいです)

②それを、おうちでもう一度、練習しましょう。(その曲のレッスンはしません。自分で練習してね。)

③その「わたしの2012年・BEST3」を、12月の最後のレッスン日に弾いてください。
  先生も1曲弾くので、聴いてね。

④おうちの方は「レッスン開始の時刻」か「レッスン終了時刻の
10分くらい前」にレッスン室にお出でください。

そしてお子さまの「ベスト3の発表」を聴いてあげてください。

ただし・・・おまけ・・・・
12歳以上の人には「今回は、お母さんには聴かれたくない!」と「お断り!」する権利もあげます。
(そんなお年頃の事もありますからね)さて、あなたは、どうするかな??

⑤ほんの数分の短い時間です、小さな弟、妹さん同室でかまいません。
どうぞよろしくおねがいいたします。レッスン室で待ってます!



今年は、こんな小さな小さな、レッスン室内でのイベントと、会館を借りてピアノを
弾かない「クリスマス会」で締めくくります。

以前、2家族くらいずつレッスン室にきていただき、
「弾きっこ会=ミニコンサート」をしました。

そのときに、とても収穫があったな、と思ったのは、
少人数だからこそ聞くことの出来たお母さんの声、があったことです。

だれもが、お話上手な人ばかりではありませんし、
何人かの集まりだと、お話する人は、どうしても限られてしまいます。

大人しいお母さんは、聞き役。

遠慮深いお母さんとは、気持ちのコミュニュケーションはとれていても、
実際にお話をすることが少なくなってしまったりします。


以前のミニコンサートでは、
どのお母さんとも、同じように交流ができて、とても良かったなあ、と
感じたので、今年はこんな感じで、計画しました。

春には、これを中規模に拡大した「中くらい弾きっこ会」も
計画したいと思います。


お母様にレッスン室に来ていただくのには、もう一つ理由があるのですが、
これについては、また、次回書きたい、と思います。