オットが、「仕事のネタになりそうだから」と集めている新聞記事を横目で
みていたら、ピアノ教育にも 共通するような事が書いてあって
面白いので、横取り(笑 してきました。
朝日新聞のスポーツ欄に連載されている「子どもとスポーツ」第5部
『親のかかわり方』と言う記事。
今日、共感したのは
精神科医の香山リカさんの談で
「五輪でメダルを取ったときに、『親のおかげ』と選手がコメントする。
それを聞いて、子供の才能が開花しないのは、自分次第だと親が思ってしまう」という話。
「スポーツを始めた原点に戻り、出来なかった事が出来るようになっていく姿、
楽しんでいる顔をみる事に喜びを感じてほしい」と結ばれています。
スポーツに限らず「こどもが楽しんでいる顔をみる事によろこびを感じる」事を
忘れないこと、大切な言葉だな、と思いました。
私の教室は、小学生以下と、中高生の人数が半々くらいなのですが、
ある日、続けてきた中学生2人が、自分で選んだ アニメのテーマとか
いわゆるはやりうた を 実に楽しそうに 上手に弾いてました。
思わず、「こういうの弾くのって楽しいよねえ」と言いました。
聴いている私も、元気をもらえました。
「先生も、中学や高校の頃、宿題じゃない好きな曲ばっかし弾いてたよーー」
小学校の頃は、「みんなのうた」や「歌のメリーゴーランド」の曲が好きで
歌の伴奏を弾いて遊んでたし。
中学、高校は、映画音楽や、サイモン&ガーファンクル(「明日に架ける橋」なんて
どれだけ好きだったかわからない)ビージーズだとか、カーペンターズ、だとか
バカラックだとか、よーく弾いて遊んでました。
(そんな事ばかりやっていたので、音大のピアノ科には入れなかったんですけどね。。。。)
みていたら、ピアノ教育にも 共通するような事が書いてあって
面白いので、横取り(笑 してきました。
朝日新聞のスポーツ欄に連載されている「子どもとスポーツ」第5部
『親のかかわり方』と言う記事。
今日、共感したのは
精神科医の香山リカさんの談で
「五輪でメダルを取ったときに、『親のおかげ』と選手がコメントする。
それを聞いて、子供の才能が開花しないのは、自分次第だと親が思ってしまう」という話。
「スポーツを始めた原点に戻り、出来なかった事が出来るようになっていく姿、
楽しんでいる顔をみる事に喜びを感じてほしい」と結ばれています。
スポーツに限らず「こどもが楽しんでいる顔をみる事によろこびを感じる」事を
忘れないこと、大切な言葉だな、と思いました。
私の教室は、小学生以下と、中高生の人数が半々くらいなのですが、
ある日、続けてきた中学生2人が、自分で選んだ アニメのテーマとか
いわゆるはやりうた を 実に楽しそうに 上手に弾いてました。
思わず、「こういうの弾くのって楽しいよねえ」と言いました。
聴いている私も、元気をもらえました。
「先生も、中学や高校の頃、宿題じゃない好きな曲ばっかし弾いてたよーー」
小学校の頃は、「みんなのうた」や「歌のメリーゴーランド」の曲が好きで
歌の伴奏を弾いて遊んでたし。
中学、高校は、映画音楽や、サイモン&ガーファンクル(「明日に架ける橋」なんて
どれだけ好きだったかわからない)ビージーズだとか、カーペンターズ、だとか
バカラックだとか、よーく弾いて遊んでました。
(そんな事ばかりやっていたので、音大のピアノ科には入れなかったんですけどね。。。。)