坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

停電でもピアノが弾ける!?

2024-03-24 | レッスン室から

レッスン中、使っていない方の手でなんとなく鍵盤を押していた子

「なんだか ぼーって言う音がする・・・」

実際には弾いていない音が共鳴しているのに気づいたので

 

「これはね・・・ホントのピアノだから 鍵盤を押さえてると

 中で響きあって音が鳴っちゃうんだよ」

「ソコに置いてある電子ピアノやおうちの電子ピアノでためしてみてごらん

ぼーって鳴らないから」

 

レッスン室のピアノがスイッチの無いピアノだっていうこと

ホントのピアノとウソ(じゃないけどホントでも無い)ピアノがあるって知ってびっくりしてました

 

大多数のおうちが電子ピアノで練習しているので

発表会は 普段あまり行くことのない 大きなホールで

大きなピアノを弾いてほしいなあ、と

抽選するのだけど、、、、

外れてしまった

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 規約 のようなもの | トップ | 散ってく桜 »