坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

白い花

2020-06-14 | 伝えたいこと

白い花が好きなので、夏が近づくと玄関周りには色々な白い花の鉢植えを並べます。

と、言っても、何年も植えっぱなしの百合の球根からオレンジの花が咲いてしまったり、のミスマッチもありますが、、

うちのレッスン室に来てもらうレッスンを再開して、3週間くらい経ちました。

もちろん、外に向かう窓以外の扉は開けっ放し、一人ずつ鍵盤も消毒するし、私も生徒も手洗いしたり、消毒してもらいます。
同じ鍵盤を使わないよう私は電子ピアノで弾いたりしています。
が、コロナの初期の頃と比べたら除菌グッズも手に入りやすくなったので、気持ちはずいぶん楽になりました。

可愛いぬいぐるみや、きれいなカラーペンも今は隠してしまいました。
今まで、ずいぶん無駄が多かったなあ、と思います。
「先生んちに、キラキラペンが無いからレッスンがつまらない」とは誰も言わないし。
おうちに帰って、それぞれの可愛いペンで見出しをつけたり、宿題に彩りを添えてきます。

特別な手作り品がゴロゴロとなくても、指の体操もできます。

みんなが集まりにくくなったこと、で、大人だけでなく、中高生など、その子それぞれの本質が試されているように思います。

大勢いて、お手本があって輝く、、

自分の中身に芯があって、一人でも輝やける、、


コロナはたくさんの不幸をもたらしているけれど、それだけでもないなと、、、









6月1日

2020-06-02 | レッスン室から

去年の6月1日は、大けがをして救急車で病院に運ばれ、

4〜6週は寝たきりで治してね、と宣告された日でした。

今年は、その病院のすぐ近くの公園で シークレット花火が打ち上げれたそうです。

日本中が、ちょっと明るくなった夜でしたね。

横浜では、いったいどこで花火を上げるんだろう?って噂してましたけど、

まさかの地元。

 

 

そして、

やっと  みんなと会えるようになりました。

だれもが安心してレッスンに通えるように、約束ごとはいくつかあるけれど、

「心配なら、もうしばらくオンラインレッスンでもかまいませんよー」と

言いましたが、みんなうちに来てくれるようです。

 

オンラインレッスンも、大人から子供まで、ほぼ全員の生徒さんが体験して

くださったので、感染の第2波がきても、乗り越えられるだろうし、

コロナに関係なく、体調が悪かったり、送迎のお母さんが都合が悪くなっちゃった

り、ゲリラ豪雨で家を出るのが無理ー、という時も変更せずある程度の実の

あるレッスンは出来るな、と確認できました。

 

オンラインレッスンのためのアプリも生徒たちの状況に応じて、

何種類か  同じ日に、同じ曲を弾いて聴き比べたり、私もいろいろ勉強出来まし

た。

 

私の生徒や、我が家の通信環境に限っていえば、アプリ個々の性能と言うより、

おうちの通信状況が良し悪しに影響している場合が多いよう

だったので、複数でグループレッスンに使わない限りは、生徒のみんなやお母さんが

使い慣れているlineのビデオ通話でじゅうぶんでした。

かえって、zoomよりlineのほうが画面も音もクリアなおうちが多かったです

(あくまでも、うちの場合)

 

というわけで、6月1日は、学校も変則で始まってすこし明るい6月1日です。