私の勉強している先生の門下の会でした。
時間の足りないなか、自分なりに、頭も使って、
練習して、音楽を考え、考え、やっていますが、
「うちのピアノでは、とってもうまくいくのに、人前や、
違うピアノだと、思うようにいきません」
↑これ、生徒のみんなが良くいうセリフだね。
わたしも、同じ。
腕に力が入ってしまって、細かい音が、ダンゴになったり、
暗譜を忘れたり・・・
先週からの1週間は、最後の方の大きい子達や、お迎えのお母さんに
部屋に上がってもらい、無理矢理、ピアノを聴いてもらいました。
ソナタの2楽章と3楽章を全部弾くと、ちょっと長いのですが、
全部聴いてもらった生徒や、親子もいれば、
「ゆっくり静かめの2楽章と、明るくて速い3楽章、どちらを
聴きたい?」とリクエストを聞いてから、弾いた時も
ありました。
だいたいの答えは
「明るい曲」
物静かな中学生は
「静かな方が聞きたいです」と、いうリクエストでした。
というわけで、押しつけがましい1週間、大きい生徒ちゃん、お母さんたち
ありがとうございました。
明るくて速い3楽章は、「1人で弾いてたら、かなりうまいのに、
だれかが聞いてたら、必ずどこかをつっかえていた」ような不完全な出来だったので、
本番も そう でしたが・・・
とても好きな曲なので、またどこかで弾きたいと
思います。
横浜のホールだったので、久しぶりの友だちや、生徒親子さんも、数人聴きに来てくれて
美し~~~い マカロンもいただきました。
あまりにも綺麗なので、載せてみました。
もったいなくて、食べられないのですが。。。。
でも、しっかりいただいています。
12月は、生徒のみんなと、一緒に
「今年の わたしのベスト3!またh、ベスト1!!」を
レッスン時間内で、しよとうと、思います。
詳しくは、また。
時間の足りないなか、自分なりに、頭も使って、
練習して、音楽を考え、考え、やっていますが、
「うちのピアノでは、とってもうまくいくのに、人前や、
違うピアノだと、思うようにいきません」
↑これ、生徒のみんなが良くいうセリフだね。
わたしも、同じ。
腕に力が入ってしまって、細かい音が、ダンゴになったり、
暗譜を忘れたり・・・
先週からの1週間は、最後の方の大きい子達や、お迎えのお母さんに
部屋に上がってもらい、無理矢理、ピアノを聴いてもらいました。
ソナタの2楽章と3楽章を全部弾くと、ちょっと長いのですが、
全部聴いてもらった生徒や、親子もいれば、
「ゆっくり静かめの2楽章と、明るくて速い3楽章、どちらを
聴きたい?」とリクエストを聞いてから、弾いた時も
ありました。
だいたいの答えは
「明るい曲」
物静かな中学生は
「静かな方が聞きたいです」と、いうリクエストでした。
というわけで、押しつけがましい1週間、大きい生徒ちゃん、お母さんたち
ありがとうございました。
明るくて速い3楽章は、「1人で弾いてたら、かなりうまいのに、
だれかが聞いてたら、必ずどこかをつっかえていた」ような不完全な出来だったので、
本番も そう でしたが・・・
とても好きな曲なので、またどこかで弾きたいと
思います。
横浜のホールだったので、久しぶりの友だちや、生徒親子さんも、数人聴きに来てくれて
美し~~~い マカロンもいただきました。
あまりにも綺麗なので、載せてみました。
もったいなくて、食べられないのですが。。。。
でも、しっかりいただいています。
12月は、生徒のみんなと、一緒に
「今年の わたしのベスト3!またh、ベスト1!!」を
レッスン時間内で、しよとうと、思います。
詳しくは、また。