坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

あたまが古いのかなあ(T_T)

2024-03-02 | 伝えたいこと

楽器店で楽譜漁りをしていると

簡単なアレンジなのだけど

おしゃれっぽく聴こえるイマドキの曲や

大人の生徒さんの好きそうなカーペンターズとか、ちょっと前のドラマの曲

そんな楽譜がいっぱいあります

 

自分で編曲するのは得意じゃないので

「買ってみようかなー」と手にとるのだけど

残念に思うのは

「ドレミふりがなつき」の初心者楽譜が増えてること

 

《ドレミくらい自分で書きなよー》

 

「音符にドレミを書くなんて トンデモナイ!」という先生もいるでしょう

私は、そうは言わないけれど

初心者の大人の生徒さんでも、楽譜を読むのが苦手な小中学生でも

せめて自分で読んで、ドレミを書くのならOK、と言ってます

 

でも、こんなに 「ドレミふりがなつき」の楽譜が出てるってことは

わたしが古いのか??

なんだか悲しい

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 春も近い | トップ | 規約 のようなもの »