坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

火曜日は

2012-11-22 | ただいま勉強中
私の勉強している先生の門下の会でした。

時間の足りないなか、自分なりに、頭も使って、
練習して、音楽を考え、考え、やっていますが、

「うちのピアノでは、とってもうまくいくのに、人前や、
違うピアノだと、思うようにいきません」

↑これ、生徒のみんなが良くいうセリフだね。
わたしも、同じ。


腕に力が入ってしまって、細かい音が、ダンゴになったり、
暗譜を忘れたり・・・

先週からの1週間は、最後の方の大きい子達や、お迎えのお母さんに
部屋に上がってもらい、無理矢理、ピアノを聴いてもらいました。

ソナタの2楽章と3楽章を全部弾くと、ちょっと長いのですが、
全部聴いてもらった生徒や、親子もいれば、

「ゆっくり静かめの2楽章と、明るくて速い3楽章、どちらを
聴きたい?」とリクエストを聞いてから、弾いた時も
ありました。

だいたいの答えは

「明るい曲」

物静かな中学生は

「静かな方が聞きたいです」と、いうリクエストでした。


というわけで、押しつけがましい1週間、大きい生徒ちゃん、お母さんたち
ありがとうございました。

明るくて速い3楽章は、「1人で弾いてたら、かなりうまいのに、
だれかが聞いてたら、必ずどこかをつっかえていた」ような不完全な出来だったので、
本番も  そう  でしたが・・・

とても好きな曲なので、またどこかで弾きたいと
思います。



横浜のホールだったので、久しぶりの友だちや、生徒親子さんも、数人聴きに来てくれて

美し~~~い マカロンもいただきました。


あまりにも綺麗なので、載せてみました。


もったいなくて、食べられないのですが。。。。

でも、しっかりいただいています。


12月は、生徒のみんなと、一緒に

「今年の わたしのベスト3!またh、ベスト1!!」を
レッスン時間内で、しよとうと、思います。


詳しくは、また。







この記事についてブログを書く
« 落ち葉 | トップ | 今年の「BEST3」を弾こう! »