W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

同好会へ復帰 [久しぶり同好会に出て喋る]

2017年11月22日 | TOWN

 先月は急遽入院したためにパソコン同好会の例会は欠席したので、きのうはひさしぶりに大阪に出た。例会ではPowerPointで作った「2018年卓上カレンダー」の制作事例を発表した。会場は八尾久宝寺、京阪で京橋に出て、JR奈良行き快速に乗れば至極簡単に行ける、所用もあって天満橋で八軒屋浜に立ち寄ったら対岸の桜の紅葉が実に綺麗、春のサクラもいいが秋のサクラもなかなかのものだ。帰りの車窓からは京セラドームがひときは威容を誇っていた。

https://www.youtube.com/watch?v=BZ0lcZKFQ5M 今朝のシエア 平調 越殿楽 視聴回数 444,003

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人々の暮らしに貢献 「ロボ... | トップ | CORIO創業フエア 「懐かしの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく通常の動きになりましたか! (kusa)
2017-11-22 13:11:08
 退院されてから、暫くぶりの同好会への参加、それなりに、万感の思いをされたものかと思います。
通常は日頃の健康な動きには、さしたる有り難さは分からない物ですが、病んでみて初めて健康の有り難さが分かるものです。オーバロードがたたって右腕が自由に動かなく、そして握力が大幅に低下して物が掴めない状態です。
そして、字が全く書けない状況の為、難儀しております。

今日のシェア、日本の雅楽「越殿楽」を取り上げて頂きましたが、日頃、西洋音楽の賑やかなパホーマンスを見ていると、何とゆっくりズムな楽かなと大きな差を感じます。しかし、日本独特なショウ、シチリキ,ビワ、横笛、琴、太鼓など日本人の心を静める音には感激すら覚えました。

    
返信する
早く治してください (WAKI)
2017-11-23 13:33:33
Kusaさん
幸いにも気づいたのが早かったことと行きつけの病院で過去のデータが残っていたことでした。歩行のリハビリもせっせとこなしたのが幸いでした。
Kusaさんの右手が不自由で字が全く書けないとは不便ですね、早く病院で診てもらったらいかがでしょう。
たまには日本の伝統音楽もいいですね、聴き慣れたフレーズもあって面白いですね。
返信する
サクラもカエデもモミジは美しい (Mont)
2017-11-24 10:22:13
WAKIさん、リハビリが功を奏して順調に回復されている由、何よりです。一方、KUSAさんはどうされたのでしょうか。神経系の病気だと心配です。早く病院で受診されたらどうでしょうか。

この季節、カエデだけではなくサクラモミジも美しいですね。一昨日、京都、洛西にある光明寺へ紅葉狩りに行ってきました。特にモミジ参道は見事の一言に尽きます。道の両側から真っ赤に紅葉した枝が伸びてトンネル状になっていました。

Youtube: 越天楽と覚えていましたが、越殿楽とも書くということですか。人口に膾炙した曲でよく耳にしますね。曲の途中、黒田節に似たメロディーが出てきますが。
返信する
ご心配のご配慮ありがとうございます! (kusa)
2017-11-24 13:08:13
 WAKIさん、Montさん、ご両人のご心配のご配慮誠に有り難く感じ入っております。
実は、申し上げている状況にはハッキリとした原因がありますので、どうぞご心配なさらないで下さい。
 と、云いますのは2週間前、洗面化粧台を新しい物に取り替えようと、「玉出」に在るコーナンへ行きTOTOの製品を購入し、コーナンのトラックを借りて自宅へ運び、近所の仲間に手伝ってもらい、家の中へ引き入れました。そして、設置工事を始めたのですが、その前に2週間前に取り外した旧の洗面台を4日ヶ間掛けて洗面台の分厚い樹脂をのこぎりを使って解体したのです。その間に大夫腕や体が疲れていて、新しい物の設置工事をするときには腕や手の痛さ、疲れがピークに達して居たようです。
 しかし、持ち前の勝ち気な性格でこんなもの位はどうって事はないはと思いながら作業を続けたのです。そして、工具(小生の手持ちの物)の入らない狭い部分に取り付ける配水管のネジ固定を事もあろうに右手の指で回しながら締め付けていたのですが、力任せに締めていた、その時、急に腕及び手指が動かなくなり手を引き抜いたところ。腕が上あげられない、指は動かないとなり一体どうなったのかな?と不安になりました。大学生の孫が救急対応の所へ電話をし、症状を伝えたら本人に変わって下さいということで、小生は問い合わせに的確に返答しましたら、脳梗塞などの脳の疾患は心配ないですと
助言がありました。と、云う訳で医者にも行かず経過を見ています。最初は箸が持てない、物を持つと落として仕舞う、手指は震えるはで大変,難儀をしましたが、10日が過ぎた今、物はようやく掴めて、箸も持てる様になりました。しかし、まだ、ペンを持って字を書く事は出来ない状態です。
回復は牛歩のあゆみで、僅かずつよくなって来ています。おそらく2~3ヶ月は掛かって元に復するのではないかと考えています。
 とにかく、僅かずつですが快方に向かって居りますので懸念は無いものと思っておりますので、どうぞご心配の向きは払拭していただきますようお願いもうしあげます。ありがとうございました。
  
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事