blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

韓国の散歩道 ホジュン:宮廷医官への道

2011-06-28 14:52:05 | 写真

韓国ドラマ ホジュン(全65話)が終わったようです。

終った様ですと言うのは、最後の数話が録画もれに成ってしまいました。

HDDがオーバーフローしてしまいました。

A01

A02

A03

両班の妾の子として生まれた、ホ ジュンは、幼いころから、虐げられて苦労を重ねた母を見

て育ち、科挙を目指して学問に励むが、妾の子である事を理由に、許可されない。

成人したジュンは、ごろつきの世界に入り、明国との密貿易で頭角を現し、一団の頭となる

が、反乱を起こした領主の娘を助けたことから、追われる立場となり、母と、結婚した娘を連

れて都に逃れる。

日銭を稼ぐ目的で、雇って貰った医者の家で働くうちに、ジュンは、次第に、医術の大切さに

目ざめて行く。

当主の医者は、朝鮮随一と称される名医で、一人息子に後を継がせ様と、医療のかたわら、

科挙を目指して勉強させている。

この家に引き取られて、息子と兄妹の様に育てられて来た、当主の友人の娘イェジンは、息

子の好意は知っていたが、次第に、ジュンに魅かれて行く。

男女の三角、四角関係の様な構図のもと、ジュンの清廉潔白さに、イェジンは、募る気持ちを

抑えたまま、宮廷医官を目指すジュンと同じ宮廷で、働けることに、よろこびを見出す。

後数話で完結であったが、この先はどうなるのだろうか。

さて、久しぶりに勉強です。

①モルヌン ゲ ヤク イダ。

 モルダ:知らない。~ゲ:~こと、~もの。ヤク:薬。~イダ:~だ。

 日本にも、これとぴったりの諺があります。

 もともとの形は、モル ミョン ヤク、アル ミョン ビョン。

 ~ミョン:~すれば。アルダ:知る。ビョン:病。

②ビョン ジュゴ ヤク ジュンダ。

 ジュダ:与える。~ゴ:~して。

③ヤク エ ッスルレ ド オプタ。

 ~エ:~に。ッスルレダ:使う。~ド:~しようが。オプタ:無い。

④ヤクバン エ カムチョ。

 ヤクバン:薬房(薬局)~エ:~に。カムチョ:甘草。

さあ頑張りましょう。

直訳は優しいですが、日本語の意味を考えて下さい。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mcnjさん、HDDたくさん使っているのですね (ルーシー)
2011-06-28 21:40:02
mcnjさん、HDDたくさん使っているのですね
私も録画はなるべく早く見るようにしているので
忙しいです。

日本語の意味、ことわざがさっぱりわかりません
いろいろ考えたのですが・・・
どなたかよろしくお助け下さい
返信する
【ホジュン】は、全65話ですか、長いですね。 (kamy)
2011-06-28 21:43:45
【ホジュン】は、全65話ですか、長いですね。
私は、最初が【チャングムの誓い】これは通してみました。
次が【朱蒙】これは民間のテレビが、アナログでやったり、BSでやったりしたので、
最後の方が、見られませんでした。
現在、NHKで日曜日の午後11時からやっている【イ・サン】を見ています。
それにしても、韓国時代劇ドラマは、沢山有りますね。
返信する
ルーシーさん、こんばんは。 (mcnj)
2011-06-28 22:01:24
ルーシーさん、こんばんは。
下の孫が生まれる前は、上の孫を連れて来ていましたので、マンガを沢山録画してました。
500ギガなのですが、すぐ満杯になってしまいました。
あわてて、外付けのHDD(2テラ)を買って来ましたが、間に合いませんでした。

問題、もうしばらく、お待ち下さいね。
返信する
kamyさん、こんばんは。 (mcnj)
2011-06-28 22:07:07
kamyさん、こんばんは。
韓ドラの歴史物は長編が多いですね。
イサンは、1回目の字幕の方で見ました。
かなり良く出来たドラマでした。
これまで、mcnjが観たものでは、
1 商道
2 風の絵師
3 王と妃
4 イサン
こんな感じになりましたが、kamyさんは、どうでしょうか。
返信する
こんばんわ^^ (Aki)
2011-06-28 23:08:20
こんばんわ^^
ことわざなんですね。
う~ん、難しい・・・!お手上げです・・・。
mcnjさんは韓国ドラマは歴史物がお好きなんですね。
チャンヒビンを最後に見てないな~。
今は、4つ見ています。
そのうち3つが毎日放送していて、しかもお昼間なので、
全て見ていては何も出来ないので、録画したりしたりしながら見ています☆
それにしても韓国ドラマってどうしてこんなに夢中になるのでしょう!??
返信する
①知らない事が薬 (サム)
2011-06-29 00:26:47
①知らない事が薬

知らぬが仏

②病を与え薬を与える

わざと病気にさせておいて薬を飲ませる。
わざと両極端な事をして驚かせる、喜ばせる。

③薬に使おうにも無い

わずかな量もない。

④薬局に甘草

出しゃばり。必ずいる(ある)。

降参!難しいです。
返信する
Akiさん、こんばんは。 (mcnj)
2011-06-29 00:28:20
Akiさん、こんばんは。
問題難しいですか。
しばらくお待ちくださいね。

チャンヒビン、面白かったですね。
韓ドラは、引き込まれますね。
ストーリーの展開が、大胆で、日本のドラマの様な、こまごました所が有りません。
こんなの、あり?と、思いながら、見てしまいます。
終り方は、いつもそんな感じで、エッ、何で!と
言う様な感じで終ってしまいますが、それが、また、韓ドラのいいところですね。
返信する
サムさん、こんばんは。 (mcnj)
2011-06-29 00:35:28
サムさん、こんばんは。
は~い、満点です。
素晴らしいですね。
言う事無しですよ。
④甘草は、漢方の一般的な薬草で、何処にでもあるものです。
何かと言うとどこにでも出て来る、出しゃばりの事ですね。
返信する
こんにちはー。 (つなごんの母)
2011-06-29 14:34:03
こんにちはー。
ホジュンは見てませんでした。長いお話ですね。さんざん見て結末を見逃してしまったんですね。

1.???? ???.
知らないことが薬だ・・・知らぬが仏
2.? ?? ???.
病気を与えて薬を与える・・・害を及ぼしてから助けるふりをすること
3.?? ??? ??.
薬に使おうとしてもない・・・?モルゲッソヨ
4.??? ??.
薬房に甘草・・・どんなことにも首をつっこむ人。または欠くことのできないもの
返信する
つなごんの母さん、こんにちは。 (mcnj)
2011-06-29 15:44:06
つなごんの母さん、こんにちは。
ハングル訳ありがとうございます。
④甘草、どこの薬局にでも置かれている、とりえの無い材料ですが、どこへでも出たがる、出しゃばりのたとえですね。
③薬に使う、ほんの少しで用が足りるのに、それが無い。
いくら探しても、見つからないのたとえです。
返信する

コメントを投稿