blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

韓国の散歩道 ホランイ (虎) 2 民話

2013-10-31 00:10:00 | うんちく・小ネタ

人間になり損なった虎は、怖い虎のイメージのほかに、どこか間の抜けた、ある意味でお人よしなキャラクターとして民話の中にいくつか登場する。

代表的なものは、コッカム(干し柿)と虎であろうか。↓過去ログであるが、挙げておこう。

http://blog.goo.ne.jp/goomcnj0561/d/20120811

このほかにも、虎のキャラクターを、面白おかしく表す民話は多い。

ある日、うさぎ(ットッキ)が山を歩いていた時、突然、虎が現れてうさぎを捕まえてしまった。

腹をすかしていた虎は、早速うさぎを食べようとした。うさぎは必死に懇願して、

「虎様、私の様な、小さいものを食べても、おなかの足しにはなりません。私が、もっとおいしいものを差し上げますから、私を助けてください。」

虎はいかがわしそうに、うさぎを見ながら、

「何、本当に、そんなうまいものがあるのか。」

「私が、藪の中にもぐって、鳥たちを追い立てますので、虎様は、ここで、目をつぶったまま、口を開けて待っていてください。口に入った鳥たちを食べれば、いくらでも食べられます。」

すっかりその気になった虎は、大口を開けて待っていた。

うさぎは、大急ぎで藪に入ると、風上から火をつけて、急いで山の中へ逃げて行ってしまった。

早くうまいものを食いたいと、目を閉じて、口を開けて待っている、間抜けな虎のイメージが伝わって来る。

この話には続きがある。

ある寒い冬の夜、里の入り口で、うさぎは、バッタリ、虎に出くわしてしまう。

虎は、早速うさぎを捕まえて、

「この前は、良くも俺様をだましたな。今度こそ、お前を食ってやる。」

「虎様、もうしわけありませんでした。お詫びのしるしに、虎様に、美味しい魚を差し上げますので許してください。」

「こんな村里に、魚がいるわけがあるか。嘘をつくと承知しないぞ。」

「あそこに池があります、あの中には魚がたくさんいますので、虎様は、水の中にしっぽをつけて待っていてください。そうすれば、魚が寄って来てすぐにつかまえられます。」

虎は、魚の魅力に負けて、池の中に尻尾をつけて待っていた。

周りの寒気は、池の水を凍らせ始めていた。

虎が気が付いた時は、すっかり凍って、虎は動けなくなっていた。

うさぎはそれを見て、大喜びで、山へ帰って行った。

ーーーーーー

大体、朝鮮の民話に出て来る虎のキャラクターはこんなものが多いようです。

それでは、今日も勉強です。

①ホランイ ルル メンソン ウロ チャプヌンダ。

  ~ルル:~を。 メンソン:素手。 ~ウロ:~で。 チャプヌンダ:捕まえる。

②ホランイ タンベ モグル チョク。

  タンベ:煙草。 モグル:吸って。 ~チョク:~頃。

②は、訳は難しくはありませんが、どんな意味でしょうか。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝鮮での虎のイメージがよくわかりました。 (山小屋)
2013-10-31 06:03:51
朝鮮での虎のイメージがよくわかりました。
中国での虎のイメージとはかなり
違うようです。

今日はよい天気になりそうです。
都内ウォーキングに出かけてきます。
返信する
山小屋さん、おはようございます。 (mcnj)
2013-10-31 06:55:27
山小屋さん、おはようございます。

中国の虎のイメージは知りませんが、朝鮮では、こんなものです。
間の抜けた、憎めないイメージがおわかりいただけたと思います。

今日は、良い天気になりそうです。
絶好のウォーキング日和になりそうです。
楽しんで来て下さい。
返信する
とことん、虎を笑いものにするのは何故だろう? (みゆきん)
2013-10-31 11:45:06
とことん、虎を笑いものにするのは何故だろう?
インドでは虎が神の使いなのにd(゜ー゜*)ネッ!
返信する
みゆきんさん、こんにちは。 (mcnj)
2013-10-31 12:54:04
みゆきんさん、こんにちは。

虎は、辛抱が足りなくて、人間になり損なってしまいました。
ですから、朝鮮の人々は、虎を尊敬することができなかったのでしょうね。
その代り、他愛もない、愛すべき動物としてみられているのでしょうね。
ソウルオリンピックのマスコットキャラクターにもなりました。
返信する
こんにちは。アメブロは閉鎖してこちらに引っ越し... (サム)
2013-10-31 13:40:01
こんにちは。アメブロは閉鎖してこちらに引っ越しています。しばらく、更新はしていませんが(笑)
また、お邪魔します。
返信する
サムさん、こんにちは。 (mcnj)
2013-10-31 13:55:24
サムさん、こんにちは。

そうでしたね。
今おたずねしてきたら、一度、お伺いしておりました。
リンクしていただいていますので、もう、大丈夫です。
返信する
楽しく拝読しました。 (高天原 悟)
2013-10-31 16:39:21
楽しく拝読しました。
返信する
こんばんはー。 (つなごんの母)
2013-10-31 17:30:48
こんばんはー。
①虎を素手で捕まえる
わかりません(>_<) ハッタリをかますような意味でしょうか?
②虎がタバコを吸ってた頃
むかしむかしあるところに..のような昔話の枕詞ですよね。
日本で虎と言えばタイガーマスク。ヒーローですねw
返信する
高天原 悟さん、こんばんは。 (mcnj)
2013-10-31 21:08:08
高天原 悟さん、こんばんは。

ありがとうございます。
また、おいで下さい。
返信する
しっぽを池に浸けて魚を捕ろうとしていて (Saas-Feeの風)
2013-10-31 22:02:16
しっぽを池に浸けて魚を捕ろうとしていて
結局はしっぽが氷漬けになってしまったという話は
日本の昔話かと思っていましたが
もとは朝鮮の話だったのかと・・・今になって判りました。
しかし、この話ではなんとお人よしの虎なんでしょうって思いますね。
返信する

コメントを投稿