blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

湯の山温泉と御在所の樹氷

2008-02-29 11:37:25 | 写真

鈴鹿山脈の主峰、御在所岳の麓にある湯の山温泉は、養老2年(718年)に発見された古

湯です。傷ついた鹿が傷を癒したという謂れから、鹿の湯とも呼ばれています。

中京、関西の奥座敷として多くの観光客に親しまれています。

後ろに聳え立つ御在所岳は、樹氷の名所として知られたところです。

春一番の後、最後のチャンスを狙って、出かけて来ました。

A31 A32 A33 A34 A35 A36

あいにくの空模様で、綺麗な樹氷とはいえませんでした。

2年前の樹氷を↓に揚げておきますので、ご覧下さい。

http://mcnj.blog.ocn.ne.jp/blogmcnj/2005/08/post_c1d8.html#comments


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mcnjさん、こんにちは。 (tomato)
2008-02-29 19:22:47
mcnjさん、こんにちは。
2年前のも見てきました。
やはり空が青いときれいですね~。
今日はこちらは気温も高く春らしい一日でした。
こういう冬の風景も懐かしくなってきますね。
このまま暖かくなっていきそうな気配です。
温泉とは羨ましい~♪ (Ellie)
2008-02-29 19:56:45
温泉とは羨ましい~♪
樹氷の名所ですか!
↓クリスマスローズも八重咲きもあって
色々な種類が咲いていて綺麗ですね。(^_^)
tomatoさん、こんばんは。 (mcnj)
2008-02-29 23:24:01
tomatoさん、こんばんは。
やはり、樹氷は、青い空をバックに撮らなければダメですね。
天気予報で、今日は晴れると、狙いをつけたのですが、はずれました。
明日は晴れると思いますが、気温が上がりすぎて、樹氷はダメですね。
難しいです。
Ellieさん、こんばんは。 (mcnj)
2008-02-29 23:29:09
Ellieさん、こんばんは。
ハイ。温泉も、山もあります。
田舎ですが、それなりに、いいところですよ。
Ellieさんのところのクリスマスローズも、綺麗に咲いていますね。
他にも、いろいろあるもでしょうね。
これから、楽しみですね。

先週は新潟もすごい吹雪の翌日は綺麗な (ミーママ)
2008-03-01 14:39:36
先週は新潟もすごい吹雪の翌日は綺麗な
樹氷が見れましたね
私は美的感覚が無くて mcnjさんの画像をみて
ああそうだったって思う人間なんです(汗)
ミーママさん、こんばんは。 (mcnj)
2008-03-01 19:51:02
ミーママさん、こんばんは。
そんなことはありません。
ミーママさんの記事には、いつも、癒されております。
新潟の、樹氷はさぞかし、綺麗でしょうね。
昨日は、一日長い、29日目の2月の日でしたが、ようやく、弥生3月にはいりました。
まだ,予報に反して、寒い1日でしたが、明日はどうなるのでしょうか。早く、春の陽気になってもらいたいものです。
温泉、山の上にあるんですね! (海海)
2008-03-02 11:15:51
温泉、山の上にあるんですね!
鹿の怪我が治るくらい効能がある温泉なんでしょうね~温泉大好きなので行ってみたいです!!
樹氷も綺麗です☆まだ見たことがなくて。
写真を見ていたら、熊本の阿蘇を思い出してしまいました。
海海さん、こんにちは。 (mcnj)
2008-03-02 12:35:16
海海さん、こんにちは。
阿蘇の樹氷も素晴らしいらしいですね。
まだ、見たことはありませんが。
この温泉も、こちらでは、割と知られた温泉です。
ロープウェイが作られたころは、東洋一といわれたものでした。
今は、その頃の勢いはありませんが。
樹氷は残念ながら実物を見た事がありません。 (mipo)
2008-03-02 17:20:11
樹氷は残念ながら実物を見た事がありません。
今年は生憎のお天気で残念でしたね。
二年前の樹氷は青い空に太陽の光を浴びた真っ白な樹氷がよく栄えてますね☆
mipoさん、こんばんは。 (mcnj)
2008-03-02 18:39:02
mipoさん、こんばんは。
結婚記念日おめでとうございます。
今年は、29日までありましたから、うっかりするところでしたね。
今年は、暖冬と言われた割には、雪が多く、風も強くて、樹氷には、向いていなかったようです。
お天道様に逆らっても仕方ありません。
また、来年期待します。

コメントを投稿