blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

韓国の散歩道 干ダラを裂いて、指をしゃぶる

2012-12-14 00:31:00 | 学問

↓の宿題でお考えいただいた問題です。

どんな意味なのか、答えは、分っていたのですが、どうしてそうなるのか、理解できませんでした。

その理由は、ソウルの友人に教えてもらいました。

答え。

嘘つき、詐欺師、大洞吹き、大言壮語士。

理由。

よく乾いた干ダラは、指で触っても、手に着きません。

それを、あたかも、美味しいものが付着したかのように、しゃぶる、大袈裟な振る舞い、隠し事の意味だそうです。

おりしも、朝のTVで、政党の党首が、政権放送をしていました。

したり顔で、訴えていましたが、どこか、干ダラを裂いた指をしゃぶって見せている様な、気がしてなりませんでした。

街頭でも、マイクを手に、大声で、叫んでいる、指をしゃぶる人間が、沢山溢れております。

皆さん、騙されない様に、ご用心、ご用心。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (地理佐渡..)
2012-12-14 06:32:42
おはようございます。

見方ですかねぇ。韓国でのものの例え。
ですが、冷静にものを見ての表現という
意味では、国が違いましてもみなさん同
様のようですね。

今はあんなことを言っている。耳障りの
良い言葉をどんなに述べても、のちのち
言い訳など飾られた言葉でうやむやさに
されることでしょう。

いよいよ金曜日。選挙は明後日となりました。

返信する
地理佐渡さん、おはようございます。 (mcnj)
2012-12-14 06:47:57
地理佐渡さん、おはようございます。

本当ですね。
本物の干ダラなら、まだ、少しは、味が有りますが、彼らの握っているのは、プラスチックの干ダラです。
旨そうにしゃぶって見せますが、国民は、騙されては行けません。
明後日は、心の目を開いて、投票場へ行きましょう。
返信する
おはようございます。 (サム)
2012-12-14 08:20:31
おはようございます。
なるほど~。
遅くなりましたので、下の問題に気づく前に
こちらを見てしまいました!!

3番はそのまま「後ろ指を指される」と思いましたが
2番にそういう意味があったのですね。

北の漁師街にすむ私は、小さい頃から
干したらや棒だら(冷凍、乾燥)、開きものなど様々口にし、目にしてました。
でもツマミ(おやつでもある)に味のついた干したらを良く食べておりましたので
「味が無い」という感覚がありませんでした。
いつまでもしゃぶって味を楽しんだものでした(笑)

韓国ではスープなど出汁として使う事が多いので
味の無いプゴなのですね。

お正月に向けて店頭に並んでましたので
私も昨日冷凍の棒ダラを購入してきたところです。
年末に甘辛煮にでもしようと思います。
返信する
サムさん、おはようございます。 (mcnj)
2012-12-14 08:40:38
サムさん、おはようございます。
そうですね。
日本の干ダラは、韓国の程、干さなくて、塩味も有りましたね。
しゃぶっているだけで、長い事、美味しかったです。

韓国は、ブゴでダシをとりますので、鰹節の様なものです。
棒ダラも、甘辛く煮付けると美味しいですね。

所で、サムさんの嘆きを拝見して、大洞吹きの話しを↑に書いたて見ました。
今日も、朝から、大洞吹きや、大言壮語士達が、
TVで喋りまくっております。
返信する
へぇ~なる程ガッテン (みゆきん)
2012-12-14 09:01:45
へぇ~なる程ガッテン
嘘つき・詐欺師・
政治家は今が干しだらを裂いて指をしゃぶってますね
票をとる為なら、公約嘘も笑顔で・・・
中には、本当に一生懸命で真面目な政治家もいるけど(≧ω≦)b
返信する
みゆきんさん、おはようございます。 (mcnj)
2012-12-14 09:24:24
みゆきんさん、おはようございます。
ガッテンしていただけましたでしょうか。
真面目な政治家の名前を教えて戴きたいです。
1人や2人は知っておりますが。
政治家が、大ウソを平気でつくことは、今では、小学生でも知っております。
うそつきであることが、顔に書いてありますから。
何とか、ならないものでしょうかね。
返信する
「武士は食わねど、高楊枝」 (くちかずこ)
2012-12-14 10:47:11
「武士は食わねど、高楊枝」
ちょっと違うかしらん?
くちこは、韓国どらま廃人なので、わりとハングル耳では解りなすよ。
って、ちょとですが。
良心のあるひとは、政治家にはなれないのですよ。
正直が好きな人もなれません。
そういう意味では、選び抜かれた人々なんです(*^^)v
返信する
くちかずこさん、おはようございます。 (mcnj)
2012-12-14 11:28:34
くちかずこさん、おはようございます。
そうですか。韓ドラにはまっていらっしゃいますか。

こう言う手合ばかりが、選び抜かれてくる、日本の政治は、困りものですね。
○を付ける政治家がいないのなら、せめて、×を付けて落とす制度に、変えてもらわなけれななりませんね。
返信する
今も大ぼら吹きの率いる連立野党が (サム)
2012-12-14 12:07:54
今も大ぼら吹きの率いる連立野党が
300の議席を確保と報じられました。
騙されっぱなしの信者には何を言っても
ありがたがっていますので呆れます。
子育てもした事のないボンボン総理には
庶民の暮らしは分かりませんね。

こうも総理大臣がころころ代わる国は
もう誰からも相手にされません。

また元被告の選挙参謀のいる新党は
苦戦しているようですね。
もういい加減信用できませんから。

3年前の政権交代のあった選挙も
元被告の美味しい公約により
結局財源不足によりうそつき呼ばわりされる
原因となりました。
高速無料化も暫定税率廃止も絵に描いた餅でしたね。

他の新党も幾ら良い事並べても
何の力にもなりそうにないです。

国会議員も数を減らし国民審査方式の投票にしてほしいですね。
いつ、何をやってどうなったのか、日ごろの活動と発言に対して国民が審査するように。
新人のみ欠員補充する形の選挙で良いのではないでしょうか。
大統領制で任期を全うするようにしてほしいです。
返信する
サムさん、こんにちは。 (mcnj)
2012-12-14 12:29:57
サムさん、こんにちは。
あの集団が、単独でも300、あわよくば、320の様な事を言っております。
そんなことになったら、大変な事になるのですが、
国民は、分っているのでしょうか。
2度目の総理を狙っている男が、一人、ほくそ笑んでいます。
暴走する老人に担がれて、はしゃいでいる、芸能人上がりの男も、ここに来て、馬脚を現しましたね。
mcnjは、前から、こうなるのではないかと、危ぶんでいましたが。
元被告の大蜥蜴も、ここへ来て、切り離す尻尾にも事欠く様になりました。
もう、お終いでしょう。
どうせなら、裁判で、お終いにしてほしかったですが。

所で、サムさんの地元の、オオモノも、息を吹きかえしたのですね。
他の党に、対抗馬がいないのですね。
こちらは、いつも渋い顔ばかりしている、笑わん殿下がおりますので、これで決まりでしょう。
返信する

コメントを投稿