blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリーンエネルギー (kamy)
2015-08-04 22:03:25
日本では、原子力に群がる既得権益者の群れが、
「安全」のお墨付きをもらったからと、再稼働のために、蠢いていますね。
彼らにとって、太陽光・地熱・風力・波等、
クリーンエネルギーの利用は、好ましくなく、
高度利用の、研究等が進まないのは、原子力一派の妨害が有るとも・・・

今日のニュースで、アメリカのオバマ大統領が、
アメリカで、最も温暖化の元凶である火力発電を減らすと、
宣言しました。

この写真を見て、自然と顔が綻びます。


返信する
太陽光発電 (mcnj)
2015-08-05 06:15:19
kamyさん、おはようございます。

そうですね。
フクシマの事故が起るまでは、そんなことがありました。
政、官、学が、 徒党を組んで、村を作って、他を排除しながら、特権を貪っておりました。

電力業界も、自由化の波が押し寄せて、これから、変わって行くのでしょう。


返信する
ネットワーク (地理佐渡..)
2015-08-05 06:57:32
おはようございます。

やはり電力会社にたいしても政府は
思い切った方針を出し、その一方で、
変化する情勢にある程度の支援を
入れつつ自然エネルギーありきの
発電体制へと移行して欲しいものです。
いずれにせよ確立するまでは痛みが
伴うはずですが、原発に依存し続ける
よりはましな気がします。

喜ばしいことです。
太陽光や風力、また小規模な水力とか
色々して欲しいものです。

返信する
太陽光 (mcnj)
2015-08-05 07:28:57
地理佐渡さん、おはようございます。

今日も、太陽が、燦さんと輝いております。
利用しなければ、勿体ないですね。
電力業界にとってみれば、火力や原子力は、安定して使いやすく、手っ取り早いエネルギーなのでしょうね。
環境問題や、危険性を考えなければの話でしょうが。

ここまで温暖化が進んで来ると、そろそろ、そのような考え方を改めなければなりませんね。

多少使いにくく、コスト高であっても、
我慢して使い続ける国民の石と、政治の役割が必要だと思います。
返信する
太陽光発電 (ねこママ)
2015-08-05 10:44:10
大がかりなソーラーですね。
今年の様に、こんなにギラギラした太陽が照りつけていると
本当に有効利用しなくては、もったいない気がしますね。
今は、施設に掛かるコストも高いですが、段々コストが下がったり、家庭でも充電して置ける装置が開発されたりすればいいですね。

中電は、浜岡原発に2000億円以上かけて、津波用のh理を建設しています。
これは、たとえ再稼働しなくても安全上必要ですが、元を取りたい中電としては何としても再稼働に持って行きたいでしょう。
足元の地元には、利権も絡んでいる方々も多く、表だって反対の声を上げられないのか?  余り聞こえて来ません・・・・
返信する
太陽光発電 (mcnj)
2015-08-05 11:13:45
ねこママさん、こんにちは。

本当に暑いですね。
こんな太陽光を、発電に使わなくては、勿体ないですね。
時は金なりと言いますが、まさに、太陽光は金なりで、今この瞬間でも、金が降り注いでいることになります。

原発の地元の人たちは、複雑でしょうね。
原発が要らなくなれば、モロに、生活出来なくなってしまう人たちも、大勢いることでしょう。

返信する
Unknown (もちこ)
2015-08-05 15:16:21
こんにちはー。
北海道は冬の雪があるので太陽光発電は
どれだけ期待できるのかなと思いますが
最近建築中の家は最初から屋根に設置するお宅が確実に増えてますね。
自宅の電気がまかなえるといいですよね~
返信する
Unknown (のんき)
2015-08-05 16:52:24
ここのところの猛暑。
無料の太陽を最大限に利用しない手はないですよね
先日、この近所を通りました
規模の大きなものですね
どこかの企業がやってるのかな?
設備投資の元が取れるのは20年だと聞きますが、利益目的のこのような設備。多く見かけるようになりましたね
返信する
太陽光発電 (mcnj)
2015-08-05 17:49:59
もちこさん、こんにちは。

北海道でも、増えておりますか。
いいことですね。

自然エネルギーは、効率が悪いですから、どこかで、支援しないと、経済的に成り立ちませんね。
20年我慢すれば、元がとれるように、政府が、値段を決めましたが、これから、どうなって行くのでしょうね。

返信する
太陽光発電 (mcnj)
2015-08-05 17:57:09
のんきさん、こんばんは。

ご覧になられましたか。
この辺では、大きい方ですね。
このくらいで、元がとれるなら、もっと、ほかでも、やれそうなものですが。
返信する

コメントを投稿