blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

同窓会3

2007-06-09 05:58:02 | 写真

今回は、年に1回の同窓会でした。

場所は、浜名湖の北岸、三ヶ日町にある、T自動車の保養所。

さすがに、儲かっている会社だけあって、立派なものでした。

小高い丘の上にあって、全室オーシャンビュー。

Blo03_44 Blo04_42 Blo23_38勿論、浴室からも、浜名湖一望。

夕食は、定番の懐石料理。

海の端ですので、新鮮で美味しい刺身でした。

仲居さんが、この白身はワニですと教えてくれました。食べる前です。

近くに、養殖場があって、毎日仕入れているそうです。

Blo05_36 Blo07_34 Blo08_33 Blo06_44 最後の写真はアワビの残酷焼きです。

浜松は、航空自衛隊の町。

自衛隊も国民に親しまれようと懸命です。

基地内の広報センターで、親切に説明をうけました。

Blo02_44 Blo01_42 Blo24_33

近くには菖蒲園もあって、花菖蒲が満開。Blo09_26

Bnlo21_1 11

童心にかえって、アサリ採りに夢中。

Blo22_40


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三ケ日町ですか。小学生の時、親戚のおじさんと船... (M.ITOH)
2007-06-09 08:18:56
三ケ日町ですか。小学生の時、親戚のおじさんと船での鯛釣りに行った思い出が…。湖の杭に縛られた熊笹をあげると小海老がいっぱい。餌はこの小海老で、東海道線の鉄橋下まで行った懐かしさが「三ケ日町」にあります。
返信する
M.ITOHさん、お早うございます。 (mcnj)
2007-06-09 10:56:50
M.ITOHさん、お早うございます。
浜名湖の鉄橋下は、有数の釣り場ですね。
三ヶ日町は、湖を横断した、反対側ですから、船で随分かかったことでしょう。
浜松では、4年間学びました。三ヶ日町へも、アルバイトで随分通いました。ミカンで有名な町ですね。
もう、45年前のことですが、懐かしい思い出です。
返信する
浜名湖は行ったことがないのです。 (ココア)
2007-06-09 11:05:33
浜名湖は行ったことがないのです。
いろいろ楽しめるのですね。
潮干狩りなんて、中学校の時、幕張の遠足以来行ってません。
楽しそう♪
あさりのニンニクバター醤油味が食べたくなりました。
返信する
ご無沙汰してすみませんm(__)m (瑞穂)
2007-06-09 18:05:21
ご無沙汰してすみませんm(__)m
三ケ日には親戚がありますし、浜名湖は海水浴に
行ったことがあります。
ワニは食べた事がありませんがどんな食感ですか?
あわび美味しそうですね^^
私は刺身よりもバター焼きが好きです^^
mcnjさんと同窓会のメンバーの皆さんが健康で
長く続けられる事をお祈りしています?



返信する
気のおけない仲間と素敵な場所で美味しい料理、 (ルーシー)
2007-06-09 20:50:43
気のおけない仲間と素敵な場所で美味しい料理、
最高ですね!
あわび美味しかったですか?食べてみたいですぅ~~
アサリは大漁でしたか?持って帰られたのですか?
返信する
ココアさん、こんばんは。 (mcnj)
2007-06-09 21:54:44
ココアさん、こんばんは。
太ももまで、浸かって、夢中で獲りましたよ。
獲れるとうれしいですね。
東京湾も潮干狩りの名所はあるのでしょう?
ずっと昔ですが、千葉県よりの、稲毛海岸ででやった記憶があります。楽しかったです。
アサリのバター焼き、酒むし、思っただけでも、一杯やりたくなります。
返信する
瑞穂さん、お久し振りです。 (mcnj)
2007-06-09 22:10:25
瑞穂さん、お久し振りです。
お戻りになっておられたのですか?知りませんでした。後でお邪魔させていただきます。
三ヶ日町に、瑞穂さんも、ご縁がおありだったのですね。
東名高速が出来て、湖北地方も、随分開けてきました。
浜名湖の海水浴と言えば、弁天島でしょうか。浜松にいるころ、良く泳ぎに行ったものです。
ワニの肉は、思ったより柔らかく、歯ごたえがありませんでした。
子供のワニですかと、聞いたところ、このくらいありました、と言って、両手を、一杯広げました。
アワビは、鉄板に、バターが引いてあって、結局、バターステーキでした。
mcnjとしては、そのまま、刺身で食べたかったところです。
返信する
ルーシーさん、こんばんは。 (mcnj)
2007-06-09 22:21:59
ルーシーさん、こんばんは。
この6,7年いつも会っている仲間ですが、今回は、48年振りの仲間が一人参加してくれました。
面影は何となく分かりましたが、頭が、禿げ上がっているのには、ちょっと、びっくりしました。いにしえの美少年もこうなってしまうのですね。でも、話して見ると、直ぐに昔のままにもどりました。
アワビは、焼いている間に暴れて、可愛そうで、見ていられませんでした。
でも、食べたら、美味しかったです。
アサリも沢山獲れて、欲しい人は持ってかえりました。

返信する
mcnjさん、こんにちは。 (アリス)
2007-06-11 14:34:58
mcnjさん、こんにちは。
ワニって養殖できるんですね…。
さばくところを想像するとちょっと怖いです。(^_^;)
食感、味はどうなのでしょうか。

潮干狩りは楽しいですよね。
もう何年も行っていませんが、ハマっていた頃は
二時間かかる道のりを早起きして何度か行きました。(^^ゞ
返信する
アリスさん、こんにちは。 (mcnj)
2007-06-11 15:11:14
アリスさん、こんにちは。
浜名湖地方は、昔から、鰻の養殖が盛んで、スッポンなんかもやってましたから、慣れているのでしょうね。
味は、さっぱりした白身でしたが、思ったより、締まりがなく、やわらかかったです。
サシミなら、タイの方が美味しいですね。
フライか、ムニエルの方が合っているかもしれません。

潮干狩りはよくやりました。生まれが、信州で、海が無かったものですから、小学校6年の修学旅行で、初めて海を見て、その青い色の美しさに驚きました。浜名湖でも良くやりましたし、四日市に来てからも、家族でよくやっておりました。
釧路の海は綺麗ですから、アサリも美味しいでしょうね。
返信する

コメントを投稿