喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

ゆっくり流れる時間

2006-06-11 | 喫茶店
昨日は下落合の藤田さんから、茶室ができあがったからどーぞというお招きがあり藤田邸へ行ってみると、茶室は茶室でも「カフェ」がオープンしていてびっくり。
坪庭のような中庭を見ながら、ゆっくりとした時を過ごす。何やら、近所には2億というマンションが建っているそうだが、大正時代の建物の中で、時間を忘れそうだった。

日本式カフェ&きものギャラリー「花想容」 新宿区下落合2-19-21  
                               火曜と祝日はお休み



 カフェからの眺め
水周りのタイル・・・一輪挿しも軽やか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三春堂のあとにみつけました (いのうえ)
2006-06-11 21:28:59
写真展をみてから 小雨の中 ぶらぶらとしていたらみなれぬ看板を発見。吸い寄せられるように中に入ってしまいました。 蕎麦で出来たロールケーキとコーヒーを頂きました。室内の写真を撮るのに忙しく ゆったりまったりとすべきなのになあと反省(汗)。
返信する
ん!?ここは...!?? (kadoorie-ave)
2006-06-11 21:54:01
まぁ、雰囲気のいい日本家屋で...と思ったら

なんだか見たことあるような気が....。

もしかして、ここは以前「ココドコCocodeco 」という手作り雑貨のショップ&ギャラリーだったとこでは...?

そのお店が閉じたことは知っておりましたが...。
返信する
パターン紙を使う織機の名前を思い出した! (前村)
2006-06-12 01:07:07
昨日見た、照明に再利用されていたパターン紙を使う織機の名前、その場で思い出せなかったのですが、『ジャガード織』でした。西洋で発明された『ジャガード織』の新技術を、明治維新直後に京都の西陣が技術輸入したのでした。
返信する
kadoorie-aveさん (小道)
2006-06-12 20:45:52
同じところだと思います。また、ご贔屓に。

杏奴さんで、kadoorie-aveさんの作品を拝見しましたよ~。よかったあ、めぐり会えて。

返信する

コメントを投稿