喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

本郷森川町(木村伊兵衛の写したまちかど)

2005-12-05 | 建築

ロータリーみたいに見える本郷6丁目の六叉路は不思議ゾーンだけど、先日武田五一展の町歩きの時に、ご一緒に案内人をつとめたIG氏より、ここに神社があったと教えてもらった。
以前に文京ふるさと歴史館でもらった資料にも、よく読むとちゃんとそのことが書いてあった。神社の名前は「映世神社(えいせいじんじゃ)」で、戦後に廃社になり、鳥居は根津神社に移されたという。

木村伊兵衛が昭和28年に写したこの場所には、清水橋への道の手前に洋館と手前には交番が写されています。

交番の左には上のカラーの写真にある「宮前青果店」があり、右の洋館は歯科医院。明治42年の築でしたが、現在は建替えられています。「宮前青果店」も現在は廃業されています。



文の川さんからの情報*ありがとう
根津神社に移された鳥居、今はもうありません。
八百屋さんは万定フルーツパーラ-のはす向かい
で営業中です。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (文の川)
2005-12-05 22:26:38
根津神社に移された鳥居、今はもうありません。

八百屋さんは万定フルーツパーラ-のはす向かい

(つまり東大正門からこの六叉路の三角地帯に向かって

入ってきた左側)で営業中です!

写真の建物は終戦直後のバラック建築だそうです。
返信する
ありがとう (小道)
2005-12-05 22:39:00
八百屋さん、営業中だったんですね。スゴッ

鳥居を見に行こうと思ったけどなくなったとは。

返信する
でも (文の川)
2005-12-05 22:48:30
木村伊兵衛の写真も、

洋館も、かわいらしい交番も、

そこに写っている人々も、みんないいですよね。

失われた風景への憧憬・・・
返信する
ほんとだぁ (小道)
2005-12-05 22:51:42
愛すべき昭和・・・かも。

今って、なにがどうして、つまんないんだろう。

返信する
間接トラックバックです (いのうえ)
2005-12-05 23:59:53
小道さん こんにちは! こちらにも六叉路のエントリーありました。 (私の尊敬するmasaさんのKai-Wai散策より。)



http://mods.mods.jp/blog/archives/000306.html



返信する
はじめまして (masa)
2005-12-06 03:05:43
いのうえsanに間接TBしていただいたmasaと申します。この宮前広場、通りかかると、妙に広くて、気になりますよね。しかし、昔の風景のほうがずっとカッコいいのが気になりませんか(^^;

これを機に、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
masaさん はじめまして (小道)
2005-12-06 21:56:38
いのうえさん 間接トラックバックありがとうございます。まめですねぇ 感謝



Kai-Wai散策は凄いです。拝見していたけど、なかなか口を挟めませんでした

うわ~ほんとは私から出向かねばならないところを、あわわわ

返信する
私の父も (安晝宏)
2016-11-07 21:05:40
この写真に、後ろ姿のハチマキ人、私の父です。デッチ奉公、戦後
苦労して、何も語らず働きずめて家族6名を支え、育てて頂きました。この1枚の写真が今で言う、メジャーなものとなりました。
想いは、果てしなくありますが、都の美術館に有ると記憶しております。数少ない父の後ろ姿、心に!
返信する

コメントを投稿