喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

みみずく家の記憶

2007-06-10 | たばこ屋

また記憶にとどめておきたい建物、地域を失うことになった。
所は文京区後楽。神田川沿い、隆慶橋の袂にあるタバコ屋さんの「みみずく家」と、そのお隣に続く建物たちだ。

再開発で取り壊されると聞いて、日曜日に写真を撮りに行ってきた。
朝から大荒れの天気だったが、夕方前には雨もあがって暑くなった。
どうやら路上喫煙禁止のせいか、みみずく家の角に置いてある灰皿で、人々が止まってタバコを吸っている。
この場所はこの町のLANDMARKだ。知り合った人たちのblogでも、この場所はよく取り上げられている。

建築家の友達が大曲のところから神田川の水がどっと流れ出て侵食され、低い土地であることを話してくれた。
低い土地をかさ上げして大きなマンションが建つらしい。

ある人が縦に長くなった町など、町並みとは呼べないって言ってたけど、それは真実だと思った。
縦に長くなったマンションにも、みみずくが住み、人々が足を止める、そんな場所が生れたらいいなと思う。
(東京都文京区)

*後日、瓦のみみずくさんたち、どうやら「みみずく家」の方が保管するそうです。
  本当にそれだけでも、良かったです。(小道)


街角の風景 タバコ屋さん

2005-03-23 | たばこ屋
街角の風景に必要なタバコ屋さん。
看板娘さんが手渡してくれる、自動販売機では味わえないコミュニケーション。それにタバコ屋さんって、それぞれに個性的で、見つけると嬉しくなる物件のひとつです。それにしても、タバコ屋さんはいつまで生き残るのか。タバコ屋さんの前に自動販売機が設置されているところもありますが、そんな時はどちらで購入するんでしょうか。私ならどっちかな。