喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

下妻探訪--その序章

2009-11-03 | Weblog

11/1(日)
以前から下妻へ行こうと考えていましたが、なかなか実現せずにいました。
土日のいずれかで、下妻へ行こうと考えて、
いろいろなめぐり合わせで、日曜に決行しました。

下妻は下妻キリスト教会--設計ヴォーリズと、総覧にも、ヴォーリズ建築事務所
のリストにも掲載されています。
もう無くなってしまったとの情報もありましたが、無くなったのなら、どんな建物だ
ったのか、現在はどうなっているのか、どっちにしても、一度行ってみようと思った
訳です。

私の持っている2003年度版の地図帳には教会の場所が示されていました。
その地図を持って現地に向かってみると、古い建物が見えるではありませんか。

そして入口にはこんな碑があります。


伝導師ビンフォルド夫妻敬慕の碑--ということは、やっぱりここに教会堂
があったのだろう。広い敷地の今は空地になっているところに教会堂が建って
いたのかもしれない。

古い建物はこんな民家でした。
中に人がいらしたので、お尋ねしてみることにしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼稚園 (やし)
2014-08-21 11:11:04
私は、35さいになりますが、30年前はここの教会で、お泊まり会やピアノ教室などしてました。修復して、残したいですね
返信する
やしさん (小道)
2014-09-18 20:51:41
書き込みありがとうございます。
大切にしたい記憶・人・建物。
大事なことだと思います。
返信する

コメントを投稿