喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

福島を行く さよなら福島教会

2011-05-05 | Weblog

福島へ行って来ました。

この建物は関係ありません。
手前の空地が問題です。
さて、ここはどこでしょうか。

ここは日本基督教団福島教会の跡地です。
本当に更地になってしまいました。



片隅には煉瓦がキチンと積まれていました。
こちらは新しい教会堂に使用されるのでしょうか。
それなら、少しは心が慰められます。



これは在りし日の姿。
悲しいかな。
小雨の中。去りがたし。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと言葉がありません。 (ChinchikoPapa)
2011-05-06 11:41:20
東北各地の文化財がどれだけ被害を受けているものか、いまだ全貌が判明してませんね。近代建築ばかりでなく、仏教美術や博物館・記念館などに展示されていた作品類の安否が気がかりです。
返信する
その後の写真を、ありがとうございます (ink@たかつき)
2012-03-12 19:09:49
地震被害の他に老朽化も有りますから、解体しても、さらにすばらしい建物が建てられるのなら良いですが。残念!参考ブログとして、記事中にリンクさせていただきました。
返信する
最古のヴォーリズ建築の教会がなくなってしまって残念です。 (岡本さゆり)
2014-11-03 14:47:49
ヴォーリズが最初に作った最古の教会ですよね。本当に悲しいです。

デザインが洗練された煉瓦建築で温かみもあり、いつか観に行きたいと思っていました。
こんな思いもよらない形で倒壊されてしまったのが残念でなりません。
建て直しは、前と同じにはできませんが、どこか昔の福島教会を思わせる雰囲気が残せると良いのですが・・。
返信する

コメントを投稿