喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

僕らはまちなみたんてい団

2006-08-16 | Book

兵庫県建築士会南但支部の方々が「今は人の注目を受けていないため、放っておくと気付かぬ間に無くなってしまいそうなもの」を記録し残しておいてくれた本。私たちのやっている写真展も、文化財になっているようなこれからも残されるような建物ではない、人知れずいつの間にか無くなってしまいそうな建物に注目している点は同じだ。

この本を読んでいて、何に自分たちが惹かれるか、美しいと感じるか、再認識した。町の人たちの共通の美意識のもとに作られた町並み。暮らしへの見識。自然と溶け込む開発。そんな言葉を噛みしめて、'なんたん'の町並みを探訪してみたいと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらで? (yume)
2006-09-18 19:52:51
この本はどちらで手に入れられます?



この半年神戸には何度も足を運びました。方向音痴な私にも比較的わかりやすい地形なのが嬉しいです。



震災によって失われた近代建築が多い事も知りました。



ある程度歩いた気がしてますが、灘の酒蔵の辺り。。あのあたりを歩いてみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿