升井紘 浮沼亭日記

新型コロナも土砂災害も飛んで行け!

地球を滅ぼす原発のめり込み

2016年03月12日 00時00分52秒 | 日記

広島ブログ

日本列島は5年前の東日本大震災の教訓を忘れないために一億総追憶の日にしました。

「一億総活躍」も出来ればそれに超したことはありませんが、活躍する前にやっておかなければならないことをほったらかしにするなんて、政府の意図が今ひとつ理解できません。

 今のうちに本を作っておこう。区長の鴫原良友(しぎはらよしとも)さん(65)はそう思ったと語る▼あの日以前の写真も多く収録した。花見や盆踊り、老人会の催し。「じいちゃん、ばあちゃんの姿を子や孫に伝えたい」と鴫原さん。多くの聞き書きでたどった地区の歴史も子孫に手渡される▼原発被災地の痛切な記録だ。地区を超えて広く読まれればいい。次世代を気遣う鴫原さんの言葉が本にある。「地球を滅ぼすために原発やってんだか、処分場もできないうちになんでやんだかって、あの精神が俺はわかんない」

安全が担保されておらず高浜原発の停止仮処分が出ても 「必要なエネルギー源として原発は再稼働させる」 と言う意味合いの言動を繰り返し、司法の判決を素直に受け入れない政府。

「私の総理在任中に憲法をやり直したい」 と言っている安倍総理ですが、“憲法の作り直し” と ”安倍総理の在任中” には相互に関係する事情など全くありませんし、一般国民の誰が頼んでいるのでしょうか。それよりも東日本の復興や、拉致被害者の救済が緊急課題だと思います。

話がこんがらがった向きもありますが、鴫原良友さんの 「地球を滅ぼすために原発やってんだか・・・」 厳しい指摘だと思います。

 広島ブログ