日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

京都行き 真の目的は?!

2007年12月08日 | Weblog
数回に渡り、京都の写真をアップしたけど、「秋の京都」へ行って紅葉ねらいが目的じゃ無いことはそろそろわかってきたじゃろう(^^;

そろそろ、真の目的を・・・


壬生寺

新選組の最初の屯所の近くにあるお寺です。
新選組が当初「壬生浪士組」と言っていたことからも想像出来るけど、近所のお寺です。
寺の中を禁じられていた馬で走り回ったり、大砲の練習をしたりして迷惑をかけたそうです。

ここには、新選組の隊士「芹沢 鴨・平山 五郎」「河合耆三郎」達の墓もあります。

そして、いよいよ「新選組」最初の屯所「八木家住宅」です。

秋の京都でこんなところを見て回る人など少ないと思ってましたが、意外と若い女性が多かったのにはびっくり(@_@)

新選組は人気があるんじゃねぇ。

しかし、おじさん三人旅は見あたりませんでした(笑)


隊士が増えてからすぐ近所の「前川邸」も屯所になりました。
山南敬助が切腹したのもここで、「明里」と別れを言った別れの出窓もここにありました。
残念ながら、別れの出窓はすでに無くなって壁になっています。



この奥に見える土蔵。
土方歳三が、古高俊太郎を拷問したのがこの土蔵だったらしい。

なんとなく、京都行きの真の目的が見えてきたでしょう。
っていうか、始めっからわかってた人も多いよねぇ。
もみじの”も”の字も出てこんかったけぇねぇ(笑)

真の目的は、幕末!
明治維新の跡を見て回る。
新選組、鳥羽伏見の戦い、薩摩藩、長州藩、会津藩・・・

さぁ、次は何が出てくるかなぁ(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿