日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

明地峠からのぉ~ 備中 松山城!

2014年11月30日 | 歴史
明地峠から備中松山城は70kmほど。

1時間半ほどでいける距離じゃ。

こっちは、前から気になっとった場所なんよねぇ(^^)

「天空の城」

兵庫県の竹田城址が日本のマチュピチュとか言われとるけど、あそこは天守がないけぇねぇ(^^ゞ

ということで、高梁市へ移動してきた。

#少し前にナビを変えたけぇ、知らない場所もサクサク行ける(^^)

ほいで、道が狭いけぇ日・祝は途中に車を止めてシャトルバスでの往復になるんよ。

15分間隔で動いとるらしいけど、そんなにかかってなかったよ。

駐車場は無料。バスは300円じゃった。

ちなみに、天守に入るときにも大人300円じゃけぇ(^^)

バスの終点から20分ほど歩くらしい。

半分ほど上がると、最初の郭が出てきた。



こんな山奥にこんなにしっかりした石垣が残っとるなんて、すごいねぇ。

ここまでで、十分タイムスリップできるわぁ(^^)



見張りの気分になって下界を見下ろしてみる(^^;

向こうの山は、上の方に霧がかかっとるねぇ。

本当は、こっちの山が霧の上ならえんじゃけどね(^^)



おぉ~!なんか出てきた。

すごいわぁ、この山の中にこの規模の石垣。



ここを攻め上がりよったら、上から弓でねらい打ちじゃね(笑)



あれが天守か~!(^^)

天守はこぢんまりしとるけど、全体のスケールがすごいわぁ。

一代で作ったわけじゃなく、鎌倉時代に作られて明治のはじめまで城主を変えながらずっと続いたお城なんよ。

1683年に今の形になったらしい。(備中松山城 パンフレットより)


ほいで、隣の山まで移動して城を見てみる。



山頂に天守が見えるけど、本当は尾根づたいにいくつも山城があったらしい。

あの山(臥牛山)全体が要塞のようになっとった。

難攻不落も納得できるけど、戦国には毛利がもっとった時もあったらしい。



ほんまは、こんな写真を撮りたかったんじゃけどね(^^ゞ

わかると思うけど、いたずらで雲を書いただけじゃけぇ(^^)

今まで行ったお城の中じゃトップクラスじゃね。

私の中では姫路城の次ぐらいじゃね。

できたら、次は「天空の城」を撮ってみたいねぇ(^^)

明地峠へ行ってみようやぁ

2014年11月29日 | Weblog
「明地峠へ行ってみようや。」

日曜出勤で、仕事をしとったらマッキーからメールが入った。

明地峠?

スマホで調べたら、後醍醐天皇が隠岐へ流罪になるとき通った。とある(^^ゞ

#岡山と鳥取の県境 意外と遠い。なんで明地峠なんじゃろう???

大河ドラマは戦国じゃし、昨日会ったときに後醍醐天皇の話は出てこんかったしのぉ・・・

理由はようわからんけど、7時半にお迎えに行くって返事を書いた。

「雲海は狙わんのんですかぁ。」

えぇ~!雲海が出るん?

ほんじゃ、作戦が違うわぁ(笑)

どうやら、新聞に明地峠からの雲海の写真が載っとったみたい(^^ゞ

それで、雲海好きの私ならきっと撮りに行くんじゃないかと思って誘ったみたい。

まぁ、そういうことで、夜から出かけることになったよ(^^)

明地峠まで約180km 午前0時過ぎには着くじゃろう(^^;

途中、車を降りてみると月が見当たらん。

新月なんかねぇ。まっくらで、星がいっぱい見えるわぁ~(^^)

たくさん見えすぎて星座がわかりずらいほどじゃ。

午前0時過ぎ、明地峠に到着。

場所はここに間違いなさそうじゃけど、真っ暗で雲海が出とるんか、出てないんか?

ひとまず、三脚を据えて・・・



おぉー、なんか出とるでぇ~!(○゜ε^○)v ィェィ♪

こりゃ、ビギナーズラックかぁ~(笑)

明日に期待しよう。


起床~!

いつもの癖で夜明け1時間前に起きたけど、こっちの方角は朝焼けせんのんじゃね(^^ゞ



あれ~??雲海が薄くなってない?

夜明けとともに、無くなっていく雲海。

日の出の頃には・・・



向こうに見えるのは中国地方最高峰の大山。

新聞の写真は大山が冠雪しとったんじゃけど、雪もないね(^^ゞ



ほいじゃが、紅葉しとるし、見慣れない風景で新鮮じゃね。

なんせ、鳥取と岡山の県境じゃけぇ初めて来たよ(^^)

ほいで、この下の谷は映画「八つ墓村」の舞台になっとったらしい。

マッキーの解説つきで、尼子氏の怨霊が最後に立ったという場所へ行った(^^;



あの下の村が八つ墓村らしい(舞台ね)

ほいじゃ、おまけの「iPhoen5」のタイムラプス動画も



途中で構図を変えたけぇ、見苦しい映像になっちゃいました(^^ゞ



さぁ、ここまで来たらあそこにへも行かんといけんじゃろう!

「備中 松山城」

数少ない現存天守。

ほんまはこっちも雲海付きで撮りたい所じゃけどね(^^)


吊り橋とともに朽ちていく、マッキーの青春(^○^)

2014年11月08日 | Weblog
先週、暇をもてあましとるおっさん二人で紅葉を見に行ってきたんよ(^^)

「芸北方面へ行きたいんじゃ。」って俺が言うとマッキーが「昔走りよった林道がきれいな道になっとるらしいけぇ、見に行こうや。」って

Googleマップを開きながらたどり着いたのが、大泊ダムの上流。

Buzz「おぉ~、エエ感じで焼けとるじゃん。」

マ「あっ、あの下に見える吊り橋を走りよったんよ!行ってみようや!!」



マッキーは、紅葉より昔の吊り橋の方が気になったみたい(^^;



「この吊り橋を、ブーーーーーン!って行って・・・」

なにやら○十年前にタイムスリップしたみたいに、しゃべりよったわぁ(^▽^)ハハハ

その頃は、ゆっくり景色を楽しむ間もなくすっ飛んで行きよったんじゃろうねぇ(笑)



吊り橋はところどころ朽ちて、踏み抜きそうじゃったよ。



あと、何十年かしたら渡られんようになるんじゃろうねぇ。

マッキーの青春は、この吊り橋とともに朽ちて無くなるんじゃ~(^○^)

あっ、俺はマッキーと一緒に走りに行ってないけぇ、この吊り橋に俺の青春はないけぇ(笑)

俺の青春はロードバイクじゃったけぇ、舗装路は朽ちんけぇ俺の青春は無くならんわぁ(○゜ε^○)v ィェィ♪

ってまぁ、冗談はさておき昔よく走った林道の話で盛り上がったよ(^^)

横川林道、十方山林道、女鹿平林道、色梨林道、石が谷林道一緒に行ったことは無いけど、同じ所を走っとるんよね。

年寄りは昔の話をしたがるんよねぇ(^○^)



奥滝山峡は日が陰ってしもうて、ちょっと残念な感じになったけど(^^;

一番行きたかった、深入山方面へは行かれんかったけぇ、また行かんにゃいけんわぁ(笑)