日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

卒業式

2011年03月19日 | Weblog
東日本大地震で被災された方にお見舞い申し上げますとともに、
亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。
また、多くの行方不明の方のご無事をお祈り申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------------------
先日、長男の卒業式じゃった。

長男は「来んでもええよ。」と言うと思っとったら、どうやら私たちが来ると思っとるようじゃ(^^ゞ

ということで、仕事の都合をつけて行って来たよ(^^)

カメラを車に忘れて、式の模様は撮れんかったけど、まぁエエじゃろう。

ほんじゃが、カメラやビデオを撮っとる父兄がおったねぇ。

たぶん、女の子の父兄じゃろう(^^;

女の子は絵になるけぇねぇ。息子はダメよ(笑)

カメラを向けるとまじめな顔をして、なかなかエエのを撮らせてくれんし(^^)



式のあと、教室で卒業証書を配ったんじゃけど、それも息子が「教室で見てもええんよ。」って言うんじゃ。

・・・それって見てくれってこと?

まぁ、そのあと昼飯を一緒に食べに行く予定じゃったけぇ、どのみち待っとくわけじゃけぇエエんじゃけどね(^^ゞ

教室に潜り込んだら、さすがに父兄は数人しかおらんかった。



おかげで、息子がお世話になった、ゼミの先生、就職担当の先生とも会えたし。

------------------------------------------------
以前来たとき、面談で盛り上がって1時間くらいしゃべったけぇ、ゼミの先生も、就職担当の先生も

私のことをよう覚えとるようじゃ(^^ゞ

もちろん、これは私がおしゃべりなわけじゃなく先生がお話好きじゃっただけじゃけどね(笑)
------------------------------------------------

ほんで、最後の先生のお話の中で「低空飛行で卒業した人たちも・・・」

ヲイヲイそれって、うちの息子の話じゃろう(笑)

成績も、就職もギリギリじゃったけぇねぇ(^○^)

私と目を合わさんかったのは気を遣ったけぇ?ハハハ

それにしても、自分の卒業式のことはよう覚えとらんねぇ。

唯一覚えとるのは、卒業式の会場に入ったらまだレポートを書いとる友人がいて、
「これを提出せんと卒業出来んのんじゃ!」
って言ってたこと(笑)

「そんなこと無いじゃろう!(^○^) 卒業証書はもうあそこにあるはずじゃけぇ(笑)」

後ろでは父兄が並んどるのに、恥ずかしい(^^ゞ
その出来事だけを鮮明に覚えとって、あとは忘れたわぁ(^^)


息子が卒業したら、ここへ来ることはもう無いじゃろうけぇ記念撮影しとこ(笑)


恥ずかしがる息子にシャッターを押させた快心の一枚ですハハハ(笑)

iPhoneバッテリーケース

2011年03月08日 | iPhone
長男が、就職のことで東京へ行ったときにおみやげを買ってきてくれた。

東京へ行くたび、毎回秋葉原へ行っとるみたいなんじゃ(^^ゞ

ほんで、買ってきてくれたのはiPhoneのバッテリー。

メチャメチャ安かったらしくて、7百なんぼだったらしい。

でも、レジに持っていくと店員に
「張り紙してあったんですが、見られました? 煙がでたことがあるんですが・・・」

そういうことか!ほんで安いんじゃ(笑)




Out-put:DC5V-0.5A
Capacity:1800mAh
これからみると、容量的には完全放電からのフル充電は可能と思われるが、(3GSの容量は公式に発表されていないためわからないが、1200mAh程度と思われる。)出力がDC5V-0.5Aでは完全放電からの充電は出来ない。
実際にApple純正の充電器は5V-1Aとなっています。

完全に無くなる前に追充電という使い方をすれば、問題なく使用できた。

もしかしたら、完全放電させてから充電すると煙がでるのかなぁ(^^ゞ
それとも、iPhone本体を充電しながらバッテリーを充電するといけないのかなぁ・・・

本当のところはようわからんのんですが、とりあえずまだ煙は出てません(笑)



使い方は、このSWをONにするとiPhoneの充電が始まります。
LEDは本体のバッテリーの残りを表しています。

写真は満充電の状態です。



取り付けた状態の写真です。
厚みは増しますが、ケーブルがなくすっきりして使いやすいです。

以前、エネループ(単三ニッケル水素)で充電するものを紹介したんじゃけど、それと二本立てで使う予定です。

やぁ、やぁ、我こそは・・・

2011年03月07日 | Weblog

おぉー!よろい、かぶとの武士発見!

手には弓を持って、しかもこちらを向いて笑っている。

撃たれるのか(笑)

東広島市の鏡山城跡で、史跡の研究のため間伐したみたいなんよ。



ほんで、見通しが良くなったけぇ、弓矢を撃つ実験をすることになったみたい。

ふだん見る山城は、木がぼうぼうで敵が登ってきても全然見えんけぇ、守れんよねぇ(^^ゞ

本当は、こんな感じで下がよーく見えたみたい。



せっかくじゃけぇ、ということで広大生と西農高生の弓道部を呼んで実験したみたい。

残念ながら、思い通りに的には当たらんかったけど、この風景を見たけぇ次から山城へ

行ったときに、よりタイムスリップしやすくなった気がする(笑)

説明に来ていた人は、どこの誰だったか忘れてしもうたけど

詳しいし、お話もおもしろい人で楽しかった(^^)

私たちの山城巡りにつれて歩きたい気分じゃった(笑)

軽妙な語りと、どんなくだらない質問にもちゃんとした受け答えで歴史オタク(失礼(^^;)には

少ない?タイプじゃったと思う。



下から見上げたときに、上が平らになっとるのも見えるようになっとった。

あそこに、建物があったらしい。

楽しかったけぇ、このシリーズがあったらまた参加してみたいなぁ(^^)

2011/3/8 追記
この日のイベントのことが中国新聞Onlineに載ってました(^^)