日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

ちょっとだけワクワク

2012年04月23日 | Weblog
今週は日曜日が仕事、月曜日が代休。

おかげで、1週間が1日短く4日間。

うれしいんじゃけど、仕事がつまってバタバタする予定(^^;

そのままに連休に突入しそうです(^^)

そろそろ、本気で連休中の遊びの作戦を決めんといけん(笑)


ところで、こないだの夜のことじゃった。

いつも、風呂上がりにネットサーフィンをしながら、ダラダラするのが日課なんじゃけど

その日も、いつもと同じようにパソコンをしとった。

ほんで、途中でちょっとのどが渇いたけぇ、近くの自販機にコーラを買いに行った。

#冷蔵庫のビールを飲まずにコーラってところが“お子ちゃま”じゃねぇσ(´ω`)

いつものようにコーラを買うと「ダンッ」

心なしか音が大きかったような気がした。

自販機に手を突っ込むと、「おおっ」

2本入っとる。

誰かがいたずらして空き缶を入れたんじゃろう。

持ってみると妙に重い。

毒でも入っとるんかのう(^^;

「おぉ~!アタリ」って書いてあるじゃんワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク



持って帰って、さっそく開封ワクワク

#おもちゃの缶詰みたいじゃのぉ~。当たったことはないけど(^^ゞ



おぉ~!腕時計が入っとるじゃん。

これって、アタリの中でもアタリ?!

と、かなり喜んだ。



これかぁ~ 1時07分

使えなくはないけど、文字が・・・

小さすぎて眼鏡がないと、何時かわからんじゃないか(^^;;;;

チャンチャン


ということで、時計は次男のところへ。

ちょっとだけワクワクしたお話でした(^^ゞ

金環日食。。。でも部分日食かも。。。

2012年04月08日 | Weblog
じゃーん!



って、いきなりの月の写真?

実は、これは太陽です。

察しのいい方なら、ここですでにお気づきでしょう(^^)

そう、来る5月21日(月)に起こる、世紀の天文ショー金環日食を撮りに行っちゃうぞ!ってちょっと大げさかぁ(笑)

そうはいうても、次に日本で見られる金環日食は2030年(北海道)、その次は2041年(若狭湾~伊豆半島)ってなっとるけぇ、私が見れるのはたぶんこれが最後ハハハ

だって、ワシ日本から出たことないし、年金生活者に北海道は無理じゃろう(^▽^)
あっ、ワシまだ年金もらってないけぇ、18年後の話じゃけぇ誤解のないようにハハハ

まぁ、そういうことで太陽を撮影するための準備でTest撮影をしたんじゃ。


トップの写真のトリミングです。クリックすると等倍切り出しが見られます。
機種 : Canon EOS 40D
露出時間 : 1/8000秒
レンズF値 : F11.0
ISO感度 : 100
レンズ : EF70-200LIS ×2(テレコン)
レンズの焦点距離 : 400.00(mm)
当然、これだけじゃ太陽は真っ白になってトんじゃうのでフィルター、ND400ProとC-PLを重ねてみました。
ネット情報に寄れば、ND400Proの2枚重ねや、ND400Pro+ND8などとあります。

太陽の黒点まで見えるけど、地味な印象じゃ。
しかも、ピントがあまい気がする・・・



露出時間 : 1/3200秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

こちらは、テレコンなし。
こっちの方がダイナミックな感じじゃね。

ほんで、足らないものはAmazonで・・・


ドラえもん風に(笑)「にっしょくかんそくようめがねぇ~(日食観測用めがね)」
安いのもあったんじゃけど、ブランドでKenko。
明るさだけカットしても、紫外線がカットされないと、目を痛めるけぇねぇ。
パッと見はええけど、節分の鬼の面のように、輪ゴムで耳にかけるタイプ(^^;
まぁ、782円じゃけぇそんなもんじゃろう。
あと、念のためND8も頼んだよ(^^)


金環日食についていろいろ調べとったら、こんなもんも見つけた。

「つるちゃんの日食ソフト」こちらは、なんだかおいしそうなネーミングじゃハハハ(笑)

ソフトクリームじゃないよ(^○^)

場所を指定したら日食の日時と様子がわかるソフト。



それから、こんな写真を撮ろうと思ってインターバル撮影が可能なようにノートパソコンと接続して・・・

でも拡大写真は別のカメラで・・・

よーし、2台体制じゃ~!

なんて考えよったら、フィルターも2台分いるじゃん(。ヘ°)ハニャ

ND400って高かったよなぁ。。。

そういえば、カメラのAC電源もないと2時間も撮影できんし。

夢は広がっとるけど、問題もいろいろ・・・

それから一番大事な仕事のスケジュールはとれるのか!?

う~~ん。ダメなら近場で部分日食じゃね(^^ゞ

春はまだまだ?! in 八幡高原

2012年04月07日 | Weblog
すっかり、春らしくなって広島市内の桜もこの週末が見頃じゃねぇ(^^)

じゃがここは、敢えて八幡じゃろう(^^)

ってことで、張り切って行ったのはええんじゃけど・・・ これじゃ( ̄▽ ̄;)!!



もう、4月7日だよ~。



でも、せっかく来たんじゃけぇ掛頭山へ上がってみようと思ったら・・・

雪でスタック!上がれなくなった(^^ゞ

新雪は10cm程度なんじゃけど、その下に重たい雪が30~40cmほどあった。

溶けて、凍って、溶けて、凍ってを繰り返したんじゃろうね。

車重でつぶされることもなく、がっしり受け止めてる感じ?(^^;

わかるかなぁ、この表現(笑)

まぁ、そんな感じで、数100メートルバックで下がった。

後ろからの風で、バックミラーが見えんようになるけぇ、窓を開けてミラーを拭きながらの後退。

この天候じゃけぇ、誰も上がって来んしね。


私のイメージと違う写真ばかりを撮ってお昼前に八幡をあとにした・・・

芸北まで戻ると、青空が見える。

「またかよぉ~」

八幡と芸北は天気が違うことがよくあるんよねぇ。

Uターンは面白くないけぇ、県道11号を通って松原に出て、191号から再び八幡へ(笑)



そのときの写真がこれ。

深入山です。


今日はこのくらいにしとってやるかぁ~(笑)

1時頃に八幡をあとにしたが、このときの気温が0度!?

4月なのに真冬日なの?

おそるべし.。ooO(゜ペ/)/


やはり、素直に市内で桜の写真を撮るべきじゃったか・・・(^^ゞ