日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

音戸旧道

2012年01月23日 | Weblog
古い町並みを見て歩くのは好きなんじゃけど、こういう地図があるとさらに盛り上がるんよ(^^)



ココの町並みは、どちらかといえば新しい昭和の感じかな。

この丸いポストも複数残っとった。


もちろん、江戸時代っぽいのや、大正っぽいもあるけど。



「音戸銀座街」

アンガールズの出とる「元就」でも紹介しとったけど、江戸時代っぽい建物。

明治に建てたらしいけど。

なぜか、この一件だけが黒い壁で神辺(福山)を思い出した。

よう見たら、マップに「昭和30年代がそのまま残った懐かしい町並みです。」ってなっとったわ(^^)



この立派な旧家は、城みちるの実家。城谷本店。

知らんかぁ~、城みちるなんか(笑)

昔の家をきれいにリフォームしとって、エエ感じじゃたよ。


音戸には遊郭があったらしい。(マッキー情報(^^))

地図には載っとらんかったけぇ、地元の人に聞いたら「門の跡があるくらいよ。」と言って場所を教えてくれた。

行ってみると碑が建っとった。


今は住宅街で、面影はまったくなかった。

たぶん、この石垣の角が門の跡なんじゃと思う。



近くをぐるっと回ってみたけど、この石垣以外に江戸を感じさせるものはなかった。



遊郭といえば御手洗の「若胡屋」を思い出すんじゃけど、残念ながら建物は残っとらんかった。


このお城のような石垣は「法専寺」

毛利家に縁のあるお寺らしい。



第二音戸大橋の架橋で景色も変わったねぇ。



ほんで、りっぱな庫裏(くり:住職が住むところね)
#マッキーに教えてもらったんじゃけど(^^ゞ



屋根のところに毛利の家紋

お寺の本堂の写真がなかった(笑)



ここから、第二音戸大橋を見ると、、、

まだつながってません(^^)


音戸は海沿いの道路はよく通るけど、中に入った旧道は初めてじゃった。

けっこう面白かったけど、歴史的な説明があるともっと楽しいのに(^^)

説明は地図にも、町内にも無かったんよ。

まぁ、近い場所じゃけぇ、お勉強してからもう一度見に行ってもええけどね(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (座長)
2012-01-29 23:19:47
おぉ、懐かしい!

鰯浜じゃ^^

30年前、ここで仕事してました。

法専寺の下のほうに、おいしい音戸の魚のすり身の天ぷら屋さんなかったすか?
返信する
残念! (Buzz)
2012-01-30 17:07:27
座長さん、こんにちはヽ(^。^)丿

ご存じですかぁ?

作っているのは、橋本商店。

元就でアンガが食べてました。

残念ながら、見あたりませんでした。

たぶん、お休みだったのでは・・・

調べたら、呉側で小田商店って言うところが売ってるみたいです(^^ゞ

次は食べてみたいと思います(^^)

返信する

コメントを投稿