日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

お弁当もってハイキング!?

2010年03月07日 | Weblog
「ピロリロリロリン、ピロリロリロリン」


携帯にメールが届いた。



昨日は夜から雨が降り始めたので、せっかくの日曜日じゃけど遊びに行く予定をたてとらんかった。
ほいじゃが起きてみたら、すげーエエ天気で予定がないことを少し後悔しとった。
そこへ、マッキーからのメールが。


やった、こりゃ遊びのお誘いじゃ(^^) 



「今日、忙しいですか?」


やっぱり(^^)

彼は、子供の用事で廿日市市内にある学校へ行っとったらしい。
そしたら、以前私がブログに書いたことのある
岩戸尾城の石碑を見つけたらしい。

「あぁ、こりゃ誰かのブログで見たことがある。今日は何しよるんじゃろう。。。」

ってことで、メールを送ってくれたらしい。

彼からのお誘いは、当然歴史がらみ。

「坂町にある、山城跡にお弁当もってハイキングへ行こうやぁ(^^)」

お弁当もってハイキング
坂町のコンビニでお弁当買って、いざ、出発!

目的地は野間神社。
戦国時代にこのあたりを治めとったが、毛利氏によって滅ぼされた野間氏を祀ってある神社らしい。

途中、海も見えるロケーションのエエ所もあるってことじゃけぇ、期待したい(^^)v

スタートして、しばらくはほんまに軽いお散歩気分じゃ。

途中、時々海も見えててっぺんが楽しみじゃ(^^)



ほんじゃが、だんだん坂もきつうなってきた。
#きつい坂の写真は撮っとらんのよ。だって、しんどかったんじゃもん(^^ゞ



おぉ!下界がよう見える(^^)

途中の高尾山城に着いた。
標高252m目的地明神山は488m。半分くらいのぼったんかなぁ・・・


広島湾の島々も見える。



こっちは、仁保殿のおった黄金山じゃ(^^)


ロケもエエことじゃし、ちょっと早いけどお昼ご飯にしよう。


さぁ、ひと休みしたし、先へ進もう(^^)/


ほいじゃが、坂はどんどんきつくなる。


地図を見ると等高線がつまっとる。
#たしか、小学校のときに習った覚えがあるなぁ・・・


ロケのエエ所もない。


夕べの雨で道もぬかるんでいて、思うように歩けんし(T.T)


だんだん、「お弁当もってハイキング」の気分じゃなくなってきた(^^ゞ


やっとの思いで山頂に着いた。


明神山?


野間神社は???


地図を見ると・・・


隣の山じゃ~~(*_*)



うわぁ、なんか間違えた?

直線距離にすれば、たいした距離じゃないんじゃけど・・・

谷へ一度下って、また上がるルート。

道なんかないし(T.T)


今日はしんどいけぇ、ここで終わりじゃ。
#あとでわかったんじゃけど、一度、絵下山へあがって発喜山へ下りるルートがあったみたい(^^ゞ


下りは上りに比べれば楽なもの。

「ウワァー!」滑る道を騒ぎながら下りていく(^^;

せっかくじゃけぇ、ルートを変えて矢野へ下りる。



下までおりて、矢野の町並みを歩く

趣があってエエ感じじゃ。

あっ!この家、京都の輪違屋(わちがいや)に似とる!


たぶん、普通の民家。


↓こちらが輪違屋

#創業300年を越える揚屋&置屋で、現在も営業している一見さんお断りのお店。
ね、看板つけたら同じような雰囲気じゃろ(^^;

野間神社は見られんかったけど、楽しめたけぇエエじゃろう。

今回は、思いつきで行ったけぇ、下調べ不足&iPhoneのケーブルを忘れて途中で電池切れ(T.T)

情報を得る手段がなくなったことがいけんかった。

野間神社は次回リベンジじゃね、マッキー(^_^)b

最新の画像もっと見る

コメントを投稿