日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

古代山陽道 影面(かげとも)の道

2013年04月15日 | Weblog
前回、プレスタートになった「古代山陽道」、週末に完走してきたよ(^^)

「古代山陽道 影面の道」佐伯区散策マップ。

そもそもの始まりはこれなんじゃけどね(^^ゞ

以前、修道大学の図書館で「古代山陽道」は修道大学の近くを通っとったっていう資料を見て「へぇ~」って感心しとったんじゃけど

まさか、歩くことになるとは思わんかった(^^ゞ


今回の経路は↑これ。

マッキーの持ってきたナビでルートを保存したものをもらってきました(^^)

アストラムの終点からスタートして、広島工業大学のあたりでゴール。

近世西国街道が本通り→己斐→草津と通ってることを思うとずいぶん山側を歩きよったんじゃね。



距離は20kmほど。

オヤジ2人でだらだらと(^^;

暖かかったし、お昼はお好み焼きとビール°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ



お好み焼きは、写真とるのを忘れとった(^^ゞ



さすがに、1200年も前の街道じゃけぇ面影は少ないんよねぇ。

じゃけ、神社仏閣巡りみたいになってしもうた(^^;



これは「湯津彦(ゆづひこ)神社」

人のおうちの門柱に、案内があってお庭を通っていくんじゃけど、ちょっとどきどきした(^^;

ちょうど家の人が庭の手入れをしとったけぇ、挨拶したら気持ちよく入れてくれた(^^)

あとでパンフレットをよう見たら、「※個人宅の敷地内を通りますので・・・・・」って注意書きがあったわぁ。


本当は、昔の旅人になるつもりじゃったんじゃけど、面影が少なくて、「健康ウォーク」みたいになった(^^ゞ

まぁ、それはそれでアリじゃけどね。

しかし、マッキーがまた盛り上がって「萩往還道(萩-防府)」って騒いどったけぇ・・・

あそこは旅人気分になれるかもしれんけど、宿はほとんどないけぇ、行き倒れてお地蔵さんにならんようにせんといけん(^^ゞ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿