日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

GW突入!熊本へ行って来たよ。

2012年05月01日 | Weblog


今年のGWは大型連休じゃ~(^^)
4月28日から5月6日まで休みなんじゃけど、何故か5月5日が出勤日(笑)
まぁ、そういうことで、ひとまずGW前半のイベント

「熊本 一人旅!」

#ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ またひとりカヨ(笑)

くまもと?

いつもは阿蘇なのに、、、

今回は、ちょっとエリアを広げてみました(^^)

どうせ、一人なんじゃけぇどこでも好きなところへ行けばええ(笑)

有明海

熊本県宇土市

ここも有明海って呼ぶのか微妙じゃけど、干潟はあるよ。

島原湾かな(^^ゞ

遠くにうっすら見えるのは、雲仙普賢岳。


ほいじゃが、あきらかに瀬戸内海とは違う景色じゃ。

潮が引くと何キロも干潟が現れるのは、こちらならではじゃね。



ほんで、長部田海床路(ながべたかいしょうろ)

ここは、潮が満ちると海の中に沈んでしまう不思議な道。

これが、ひたすら海の中へ向かって行く道で長い(^^;



おぉー!車が走っていく。

そりゃ~道路じゃけぇ、車も走るけど、ここの漁協の関係者以外はダメって看板が出とったけぇひたすら歩いた(^^ゞ

やっぱり、地元の人に迷惑をかけちゃいけんよねぇ。



奥の方へ行くと、道路は濡れとる。

こりゃ、どうも潮は引いているようじゃのぉ。

「うわぁ~!」

不用意に歩いとったら、滑ってこけそうになった。

大げさじゃなく、普通の道と同じように歩いとったらズルッと何度もなった(^^;

以前、カメラを持ったまま滑って滝つぼへ落ちたことを思い出した(*´∀`)アハハ


ほいで、私の作戦じゃと、潮が満ちたこの道路を見たかったんじゃけど・・・

今、引き潮なら満潮は夜中?

ほんじゃ、今回はもしかしてダメ?(^^ゞ


事前に汐見表を見ればわかるんじゃけど、どうせ汐が悪くても来るんじゃけぇって見んかった(^▽^)

まぁ、居れるだけ居って、ダメなら次に行こうかぁ(^^;



1キロメートルは歩いたじゃろうか・・・

おぉ~、これがさきっぽかぁ!

今さっきまで、海水があがっとったんじゃろう。

ベッシャベシャじゃ~。


途中、何人かの漁師さんと挨拶したんじゃけど、ちょっとドキドキした(^^ゞ

観光客に対して、イヤな印象をもっとる人もおるけぇねぇ。

特に漁師と言えば気が荒い(これって、広島だけ?(笑))

意に反して、めっちゃ親切な漁師さんと出会って、話が盛り上がった(^^)

広島から来たと言うと、大潮の時には何キロも沖まで干潟が出ること。

ここの漁師は、アサリ、ハマグリを捕る漁師と、魚の漁をしよる人がおること・・・

あげく、観光案内まで(^^;

あそこは行ったか?写真ならここへ行け(^^)

普通の田舎のおじちゃんじゃった。

エエ人で良かった(笑)


教えてもらったところは、あとで紹介するとして

ひとまず、日が暮れてからの長部田海床路



残念ながら、まだここまでは潮は満ちてなかった(∋_∈)



でも、満ち潮に違いないので、またひたすら沖に向かって歩くと

一番沖は、潮が上がり始めとった(^^)

「海の中に街灯」っていうのを見たかったんじゃけど、、、

写真撮るなら、朝方か夕方に満潮じゃないと難しいよねぇ。

ちょっと、イメージと違うけどまぁエエかぁ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿