日記風・・・ ~A Buzz's Life~

管理人Buzzのくだらない絵日記です(^^;

おこしさんは行ったか?

2012年05月02日 | Weblog
昨日の漁師さんが、撮影スポットを教えてくれた話は書いたが、そのときの様子がこんな感じじゃった。


漁師さん 「あそこの島が見えるじゃろう。あの先の漁港の向こうから夕日を撮ったらエエで。」

私 「住吉神社が在るところですかぁ?」

漁 「おう、その住吉神社の下の道を進んで、橋を渡って左さらに・・・・」

ほんまは、熊本弁の漁師さんと、広島弁のおじさんの会話じゃけぇもっと悲惨な会話じゃったんじゃけど(笑)

私が聞き直す → 漁師さんがわかりやすい言葉で言い直す → 今度は漁師さんが聞き直す → 私が言い直す ハハハ(^○^)

ほんじゃが、丁寧に教えてくれたんよ。


漁 「ほいで、あんたぁ“おこしさん”は行ったんかぁ?」

私 「おこしさん???」

漁 「行っとらんのかぁ、ほいじゃあおこしさんに行きんさい。」

私 「どこですかぁ?」

御輿木海岸(みこしぎかいがん)のことを、こちらじゃそう呼ぶらしい。

こっちは本命で、さっきのは穴場スポットらしい。

初めてなら、おこしさんには行くべきらしい。

よし、次の行き先は決まったぞぉ。

お礼を言って駐車場へ戻りよったら、さっきの漁師さんがやってきて私の隣に止まった。

漁 「車まで乗せて行ってあげよう。」

駐車場までけっこうな距離があったけぇ、助かる。

私 「すみません。ありがとうございます。」

ほんまにエエ人じゃのぉ~(^^)

こりゃ、人徳かのぉ~(笑)


自分の車に乗り換え、10分ほどで御輿木海岸へやってきた。

「おぉ、エエ感じで夕日が染まりよるじゃん。」

駐車場の目の前でカメラを持ってスタンバっとる人がおる。

御輿木海岸なら下調べはしてあった。

でも、私が見たことのある絵とは違う。。。

どこか小高い所から見れるはずじゃ。

あたりを見回すと、それっぽいところがある。

「あれじゃ、あそこから撮るんじゃのぉ。」

車で民家の間の狭い道を進むが、案内はあるんじゃけどようわからん(^^ゞ

グルグル迷走してしもうた(笑)

こんな時、でかい車はじゃまになるんよのぉ。近所迷惑じゃし(^^;

あきらめて歩いて登ることにしたが・・・

あっ、こっちへ行くんかぁ。道はすぐに見つかった。

車をとりに戻るか?このまま行くか?

えーい、歩いて行っちゃえ。

ってこれが、運命の分かれ道じゃった(笑)

撮影ポイントに着いたときには、夕日は沈んでしもうとった(;.;)


まぁ、これはこれでええけどね(^^)

撮影ポイントへ着いたのはビリじゃったけぇ、日没後も一番最後までネバッてみた。



このあと、長部田海床路へ戻ることになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿