この映画は、1963年『雨の中に消えて』と『非行少女』の後少しして公開された。
中学の同級生で、日活をよく見ていた男に聞くと「あまり面白くなかった」とのことだったので、その時は見なくて正解だったと納得した。
どことなくポスターの絵柄が古臭いような気がしていたからである。
今回、初めて見て、古臭いなと思った。
霧につつまれた湖で、会社員の庄司永建が騒いでいる。
日活お馴染みのボート屋のオヤジの山田禅二と駆けつけてきた警官の河上信夫さん。
一方、湖の岸辺でボートの中に倒れているレインコートの女性浅丘ルリ子を画家の高橋英樹が発見して救う。
浅丘ルリ子は、モデルで、写真家とボートに出て、襲われそうになり、男は湖に落ち、彼女だけが助かったのである。
なんとも古臭い話、まるで鶴屋南北の戯曲みたいではないか。
週刊誌等で、写真家の男との心中未遂事件にされてルリ子は、クラブを追われ、会社との契約も失う。
高橋英樹は、新進画家で、彼には友人で作曲家の葉山良二がいて、彼はクラブでピアノを弾いていて、そこで歌う歌手が西田佐知子。
一時は、葉山とルリ子が知り合って愛し合うようになるが、最後は元に戻る。
ともかく、古いのである。
これは戦後の日活映画ではなく、大映であり、監督の吉村廉、脚本の棚田吾郎も元は大映のスタッフだった。
ただ、特筆すべきは撮影の姫田真佐久で、諸処に凝った画面を作り出していたのは、さすがだった。
ラストは、勿論「アカシアの雨がやむとき」が流れる。
浅丘ルリ子が病弱な母親と住んでいるのが佃島で、実際の渡しの船内からのショットは珍しい。
また、浅丘ルリ子が一時期働こうとするダンサーたちのリーダーが千代郁子とは懐かしい。
彼女は、蔵原惟繕の名作で、ジャズへの日本人の誤解の集大成のごとき『狂熱の季節』以外に見たことはないので。
その後、浅丘ルリ子が引っ越す、長い木の橋があるロケ場所はどこだろうか、門前仲町の先あたりのように思えるが。
併映は、木下惠介監督の名作で、私には面白くない『お嬢さん乾杯』だが、スタンダードをビスタサイズで上映するという乱暴な上映だったのは驚いた。
銀座シネパトス