狸便乱亭ノート

抽刀断水水更流 挙杯消愁愁更愁
          (李白)

ブログバトン

2006-05-10 12:20:36 | Weblog
春愁というのであろうか、このところそぼ降る小雨や、強く風が吹く日が続くと何となく心がもの憂い。

 主眼だった反戦基地も先月25日の投稿以来開店休業である。
 理由はいくつかあるが、他の反戦ブログを見ていると、次々とTBやリンクが広がって行き、その考察の深さに嵌りこんでしまうからである。

 老年(「老人」という言葉は今後基地区域内使用禁止語句にする)ともなると、夜が弱い。朝はけっこう早いが、そうかといって起きてすぐブログに嵌りこんでしまうと、あっという間に時間が過ぎてしまう。まだ雑用も多い身だ。

 今日は雨催い、春愁もひとしおである。あと1時間だけブログに取り組み、後は猫の額ほどのtani大農場に植えるべき茄子ときゅうりの苗を街に買いに行きたい。

 今日のブログ主題は若人に習って「ブログバトン」のスタート台に立ってみた。受け取ってくれる人があれば、幸いだし、ないときは音楽の指揮棒だと思って諦めたい所存だ。
 
1.他人のブログに勝手にコメント、TBを送ることは礼節上良くないか?
 よく判らないので、皆さんに教えていただきたい。小生は頂ければ率直嬉しい。「初めまして」という挨拶にはこだわる。
 あなただったら?

2.これまでに見たブログで、賞を創設して差し上げるとすれば、迷うことなく【最納得賞】Lさんの社会、国際カテゴリー「皇居売却計画」を選ぶ。無断リンク。
ご抗議があれば削除します。ボクが大手建設会社出身のYさんのブログに「入札に参加したら?」とコメントしたら、Yさん早速Lさんのブログにコメントを送った思い出がある。
あなたが賞を差し上げたいブログがあったら?(例えば、悪田河賞、とか脳部留賞とか…)?

3.ブログを始めた時期・動機は?ボクは針三さんブログ(元針生三郎ネーム)に啓発された。氏のプロフィールにある通りボクと同齢(小生のほうが1年old)であるからである。ブログのマニュアルは無かった。

尊敬しているLeprechaunとましまさま「反戦老年委員会」との出会の経緯は覚えていない。創設は2005,7月である。
 あなたの場合は?
 
4.過激な抗議コメントの対応について。 朝日新聞(㋄7日付)<<みる・きく・はなす」はいま>『萎縮の構図』を読んで、2年前年の今頃イラクで武装勢力に捕らえられた後、帰国した今井紀明さんブログを捜して読んだ。(新聞にイラク人質事件後、今井紀明さんあてに届いた手紙の山が撮ってある)

恐いと思った。危険を感じ彼を励ますコメントを投稿する気になれない。
 丁度1988年12月起きた本島等長崎市長の天皇の戦争責任問題を髣髴させるものがあった。ボクは今井さんの行動を支持する立場だが、天皇の戦争責任問題や今井さんたちを脅す人たちを弾劾する勇気を持たない。発言するにしても非常に気を遣う。天皇の戦争責任、親中国、北朝鮮の記事にも同様である。   
あなただったら?

5.引用が多いので気が咎める。無断引用、リンク禁止の警告あるものは、していないつもりでも、どなた様か最低の道徳基準をお教え願いないものだろうか。

あなたは?

 以上5問のブログバトンを受け取ってくださる方が現われることを庶幾う次第である。