GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「名探偵の呪縛」東野圭吾著、読んでみました。

2007年01月29日 | *本*BOOKS*
   
「名探偵の呪縛」東野圭吾著、読んでみました。



「東野圭吾」11作目です。初めは「文庫本の書き下ろし」と言うことで、あまり力の入っていない作品ではないかと、「舐めて」かかってました。

主人公は
「探偵 天下一」、迷い込んだ「不思議な町」での市長からの依頼と、それを解決する過程で遭遇する殺人事件を市長の娘「みどり」を伴い見事に解決して行く。

確かに、出だしの別世界に迷い込むくだりや、物語の展開、登場人物の描写、推理の鋭さ等、かなり在り来りで「ああ、やっぱり」と、少し失望感を抱きながら惰性で読み続けていました。

伏線はいろいろ張られてたんですが、第三章の「小説家」の途中から、「推理小説とは」についての描写が多くなり、鈍感な私にもこの小説に秘められた、もう1つの重要な「メッセージ」に気付くようになり、其れからはものすごくこの物語に引き込まれる様になりました。

やっぱり「東野圭吾」は安易な駄作は発表しませんね。改めて読み返してみると「序章」「委員会」では「本格推理小説」に対する作者の「心の在り様」吐露されている。

結局「クリエーター秘密」「盗掘物」
*****に起因しているあたりは興味深い結末でした。WHO DONE IT?”の下に並んでいるアルファベットはKで始まっているに違いない・・・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿