GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「男を磨く旅(笑):南アフリカの旅 2009~2010」で撮った花たち。34

2011年01月17日 | *野の花*WILD FLOWERS*
「男を磨く旅(笑):南アフリカの旅 2009~2010」で撮った花たち。34


                        OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

この花は、日本でもよく見かける「ブルーデイジー」ですね。実は再開した花栽培でもチョイスした草花の一つです。遠く「南アフリカ」で出遭った花が、自分の家のベランダに咲いているっていうのも何か不思議な気分です。









                        OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「ブルーデージー」はキク科ルリヒナギク属の南アフリカ原産の多年草。そのまんまなんですが、花色が青くデージーに似ていることからの命名の様で、「瑠璃雛菊(ルリヒナギク)」と言う和名があるようです。





                        *このシリーズでの花の同定・花の解説は割愛させていただきます。
                         
花の名前分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
          *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2011-01-17 12:27:16
ブルー系の花・・・も 好きですね♡
こんな色・・・どうしてできあがったのでしょうね^^

↓のピンクッションのネーミングも
そのとおり^^・・・・って感じで 楽しいですね~
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-01-17 21:12:32
南アフリカ産を自宅で栽培ですか
花びらの薄い青色が輝き方が違いますね
寒い日本でも育つ植物も有るのですね
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2011-01-19 08:08:37
あやさん

>ブルー系の花・・・も 好きですね♡
>こんな色・・・どうしてできあがったのでしょうね^^
私も、ブルー系の花は大好きです!!
花とかを見ていると、たまに宇宙の神秘とか
考えちゃうこともありますね。


喜サンタさん
>南アフリカ産を自宅で栽培ですか
>寒い日本でも育つ植物も有るのですね
結構、緯度が低いところにあるので
季節が逆なだけで、冬はそこそこ寒いんじゃないかと思います。
確かに不思議な感じはしますよね。
返信する

コメントを投稿