GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

12月の昼下がり、目黒川遊歩道で「いろいろな花」を撮って見ました。1

2010年12月26日 | *花*FLOWERS*


12月の昼下がり、目黒川遊歩道で「いろいろな花」を撮って見ました。1


                         OLYMPUS E-P2+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」はタデ科イヌダテ属のヒマラヤ原産の多年草。明治時代にグラウンドカバー用に導入された植物で、旺盛な繁殖力から半ば野生化しているものもあるようです。

この花は何度か撮ったことがあるんですが、ブログでのUPは初めての様です。多分、気に入ったカットが撮れなかったからだと思います。今回もそれ程のお気に入りと言うわけではないのですが、折角なのでUPさせて頂きます。



前回ここに来て花の写真を撮ったのが7月頃たったので、約5ヶ月ぶりですね。昨日の「雑草倶楽部」で皆さんの花の写真を見ていたら、無性に撮りたくなってしまいました(w)、12月も月末に近付いているこの時期でも、寒空の下、多くの花が美しく咲いておりました。





             *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花 (天の人(流雲))
2010-12-26 17:04:40
こんばんは。

可愛いピンクな花何と言う花でしょうか?
かなり小さな花のようですが。
返信する
こんにちは (hiiragi)
2010-12-26 17:17:25
私、雑草倶楽部初参加がこの花でした。

我が家では駐車場に咲いてます。
駐車場はアスファルトなのですが・・・
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-12-26 21:17:00
ヒメツルソバのお花はお菓子の金平糖にそっくりですね
色は東北で咲いているよりず~と綺麗ですよ
こちらではピンクの色が薄いしね
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-12-26 22:55:53
可愛くて 綺麗♪

下の横浜のも素敵♪!!! ☆
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2010-12-30 09:23:02
天の人(流雲)さん

>可愛いピンクな花何と言う花でしょうか?
説明の通り、「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」でございます。
花の大きさはパチンコ玉くらいでしょうか・・・・・


hiiragiさん

>駐車場はアスファルトなのですが・・・
この花、本当に生命力が強いようですね。
あまりにも身近過ぎて、
ブログでのUPは今回が初めてでした(w)


喜サンタさん

>お花はお菓子の金平糖にそっくりですね
本当にそうですね。
花色はやはり、地域によって多少違うんでしょうね。
ボケていますが、白い花も混じっていますね。


まこちゃん

>可愛くて 綺麗♪
マクロで撮ってあげると
花の本来持っている美しさが
クローズUPされますよね!!
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿