「男を磨く旅(w):スイス・北京の旅 2009」に出かけて来ました。87
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
3日目も幸運なことに、またまた天気が良さそうです。美味しい朝食を摂ったあと、まずは「ベルナーオーバーランドの真珠」とも言われる「ブリエンツ湖(Brienzersee)」に向かいます。
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
「グリンデルヴァルト駅(Grindelwald.St)」から「ベルナーオーバーラント鉄道(Berner Oberland Bahn 略:BOB)」で「インターラーケン・オスト駅(Interlaken Ost.St)」へ向かい・・・・・・・・・・・・
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
そこで「Zentralbahn」に乗り換え「ブリエンツ駅(Brienz.St)」を目指します。
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
「インターラーケン・オスト駅(Interlaken Ost.St)」を出発すると直ぐに、碧く美しい「ブリエンツ湖(Brienzersee)」がその姿をあらわします。
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
車窓からの眺めを楽しんだり、写真を撮っているうちに、目的地の「ブリエンツ駅(Brienz.St)」に到着です。
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
「ブリエンツ駅(Brienz.St)」の駅前はこんな感じです。
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
本日のトレッキングは「ロートホルン (Rothorn)」の山下りなんで、「ブリエンツ駅(Brienz.St)」の直ぐ裏にある駅から・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
「ブリエンツ・ロートホルン鉄道(Brienz Rothorn Bahn)」に乗って・・・・・・・・・・・・・
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
こんな風景を見ながら、約7.5km上にある「ロートホルンクルム駅(Rothorn Kulm)」に向かいます。
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
極めてゆっくり登って行くのと、列車のつくりが開放的なので、自分も含め、皆さん写真撮影を楽しんでいるようでした。
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
暫く登ってゆくと、エメラルドグリーンの「ブリエンツ湖(Brienzersee)」が眼下に見えてきます。
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
この「ブリエンツ・ロートホルン鉄道(Brienz Rothorn Bahn)」で使用されているのは、19世紀末に製造された「蒸気機関車」で、ご覧のとおり客車の後ろに連結して運用されています。そう言えば「蒸気機関車」って、生まれて初めての経験でした(w)
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
トンネルをくぐったり、森林の中を走ったりしながら、ゆっくりと「蒸気機関車」独特のリズムで山を登ってゆきます。
OLYMPUS E-30 + Leica Vario-Elmar 14-150mm / F3.5-5.6
今回の最後はかなり全容が見え出した「ブリエンツ湖(Brienzersee)」の風景で〆させて頂きます。次回はここから、山頂駅までの様子をUPさせて頂きますので、宜しかったらお付き合いください。
←1つ前に戻る・・・・・・・・・・・・・・・1つ先に進む→
* このシリーズ、更新続けるエナジーください(w)、ちょっと応援してみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
・