ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

黄色い幸せ

2006年12月20日 | アニメ

この冬は、暖かかった時期が長かったせいか、本来の寒さに体がついていかなくてイタい。 そうぼやいてる間に、師走も残り少ない・・・。

今年もたくさんのアニメが放送されましたが、今も楽しみに見ているのが「銀魂」。
脱力系主人公を中心に個性豊かな面々が活躍する様、「いい事は連続しておこらないくせに悪い事は連続しておこるもんだ」「どうでもいいことに限ってなかなか忘れない」などのアバンタイトルなど、いちいちがツボ。
馬鹿馬鹿しいギャグばっかりと思いきや、いい大人もが(いや大人だからこそ)思わずシンミリしてしまう人情ネタが、所々に仕掛けられているのもイイです。

そんな風に大好きな銀魂ですが、キャラはシンプルな造りなのに描くのがムズカシイ。
まだまだ見方が足らないのかもしれない・・、より修練を積まないと~。
なぜかクリスマスシーズンに、ヒヨコ売りのテキヤなバイトする銀さん。 そのバイト料が使われるのは、溜め込んだ家賃か、それとも自分用のクリスマス・ケーキ(大)の代金か。

話は変わって、岸田今日子さんが亡くなってしまい、とにもかくにも寂しい。
あの独特のお芝居がもう見られないなんて・・・、「御家人斬九郎」の母上なんかすっごく良かった。
アニメ関連では、以前描いた「プリンセス・チュチュ」のOPナレーションを担当していたのも印象的。 先だって亡くなった仲谷昇さんも声優参加していたので、元夫婦競演だったのですよ。
年末になると、何故かこのように暗い出来事が多くなってくるような・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ツリー・オーナメント | トップ | 僕の翼 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江戸川)
2006-12-21 00:22:13
岸田さんの訃報には私も驚きました。

アニメといえば、ムーミンしか知りませんでしたが、ドラマでもよくお見かけしていたし、そんなにお年を取ったという気もしなかったので、本当に驚きでした。寂しいですね。とても残念なことです。
返信する
年末にはこたえる (ガチャコ)
2006-12-21 18:25:59
岸田さんといえば、ショーケン&水谷豊の「傷だらけの天使」で二人をコキ使う何でも屋(探偵事務所か?)の経営者が面白かった。
80年代版「大奥」ではナレーションと狂言回しの記録係をやってたし、思い起こせばキリがない・・・。

古くからのおなじみの人が、こうして去ってゆくわけだね。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事