ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

紅梅

2009年02月01日 | 和歌・短歌

 梅の花 なに匂ふらむ 見る人の 色をも香をも わすれぬる世に
  -大貳三位 新古今和歌集-

この花を愛した人は、ここにはいないのに、何故こうも咲き匂うのか梅の花。
(かつて仕えた中宮彰子は出家してしまったが、後に残された梅は、季節が巡るとまた見事に咲きそろう・・と歌った大貳三位は紫式部の娘で、後冷泉天皇の乳母となった歌人。)

月が変わって、生活も何も気持ちを新たに取り組みたいものですが、相変わらず仕事に先行きが見えなくて、寝ざめが悪い。 はぁぁ~。 
ぽつぽつ咲いてきた梅の花を見るにつけ、何とかなるさぁーと、気分だけでも明るく保ってゆきたいこの頃です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バックプリント | トップ | 椿に小鳥 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江戸川)
2009-02-01 23:20:45
2月ですねー。早い早い。
椿のテンプレが可愛いです☆
紅梅、、春ですねー。もうすぐ梅まつりの時期でしょうか。
バックの笹もいい感じですが、新たに購入された素材ですか??
レイのきりりとした表情がカッコいいな~。
返信する
もう2月。 すぐ花粉。 (ガチャコ)
2009-02-02 18:13:16
紅梅は咲くのが早い~。 今の枯れた季節、目に染みる鮮やかな色がたまりませんな~。
バックは素材切り張りですが、柄だけを抽出出来ないのが難点。 (白い背景が、そのままくっついてくる。)
服とか着物に使う程度が、当たり障りなくていいのかもね。
来週はバレンタインなので、またまた王子服着せちゃうレイをお楽しみに~。
返信する

コメントを投稿

和歌・短歌」カテゴリの最新記事