風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

 愛器

2011-06-12 21:50:31 | ギター、映画など他

   数年前のことである。
  ご近所で火災が発生した。

   辺りは一時、騒然となった。

  亡母から、関東大震災の時に、
 金庫と思ってしっかと握っていたのが薬缶だった、という人の話をよく聞かされた。

   風子ばあさんは、金庫と間違えたわけではないが、
  とっさに持ち出したのが、ギターである。

    風子ばあさんの腕前では、
   身にあまるほどの名器でラミレスという。
   失ったら二度と入手できない愛器である。

   ハードケースに入ったギターは、けっこう重くて、でかい。

   本人には大事なものでも、
  人さまから見たら、燃え盛るよそ様の火事場で、
  それを抱いて呆然と突っ立っていたばあさんは、相当に変なばあさんに見えたに違いない。

   それにつけても、我が家がありながら、
   避難所くらしの福島の方たち、持ち出せないあれこれを思うと胸が締め付けられる。

   原発の是非を問うイタリアの国民投票が行われている。
   脱原発へ向かって世界が動き出すことを祈る。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛍の里音楽祭 | トップ | おしゃれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギター、映画など他」カテゴリの最新記事