風子ばあさんは、コンサートや観劇のタダ券はあまり有難がらずに、
丁重にお断りすることが多い。
聴きたい、観たいものは自分のふところを痛めてでも見るが、
そうでないものは、時間がもったいないからである。
しかし、断りにくいこともある。
「トリオ・ロス・ファンタンゴス」のコンサートは後者の例である。
チケットをもらったが、なにしろ、ばあさんは忙しい身である。
ま、近くまで行くから、ちょっと覗いてみるかと立ち寄った。
プログラムを見て、のけぞった。 なんと合計24曲。
まいったなあ、長いなあ、途中で帰るかなあと、しぶしぶ座った。
ところが、違った!
三人の演奏はカッコよくて楽しいし、ヴァイオリンの谷本さんのトークは絶品だし、
風子ばあさんは、もう拍手、拍手、ノリにノッた。
演奏者は自分が知っているから、聴衆も知ったものと思ってコンサートがすすむことがある。
こちらも知ったかぶってわかったように聴いているが、
途中で今どの曲だっけ……ということもある。
トリオ・ロス・ファンタンゴスは違う。
「夜明け」の牛が鳴きますよう……モウーウー。
今度は鳥が鳴きますよう……キューンン、と、ヴァイオリンを奏でる。
まるで、ここ拍手拍手、と言われているようで、それがまた楽しくもおかしいのである。
廻らない舞台を、廻り舞台に見立てた演奏も拍手喝采だったし、
コンチネンタルタンゴとアルゼンチンタンゴの違いを身体で表現したのも見事だった。
全曲譜面なしで、だから、演奏者どうしが笑顔を交わしあい、
聴衆と一体になっての演奏が可能だったのだろう。
いやあ、お見それしました!
トリオ・ロス・ファンタンゴス!
むろん、帰りにはCDを買いました。
次回は、自腹を切ってチケットを買います。
クミちゃんとカナちゃんも誘います。
丁重にお断りすることが多い。
聴きたい、観たいものは自分のふところを痛めてでも見るが、
そうでないものは、時間がもったいないからである。
しかし、断りにくいこともある。
「トリオ・ロス・ファンタンゴス」のコンサートは後者の例である。
チケットをもらったが、なにしろ、ばあさんは忙しい身である。
ま、近くまで行くから、ちょっと覗いてみるかと立ち寄った。
プログラムを見て、のけぞった。 なんと合計24曲。
まいったなあ、長いなあ、途中で帰るかなあと、しぶしぶ座った。
ところが、違った!
三人の演奏はカッコよくて楽しいし、ヴァイオリンの谷本さんのトークは絶品だし、
風子ばあさんは、もう拍手、拍手、ノリにノッた。
演奏者は自分が知っているから、聴衆も知ったものと思ってコンサートがすすむことがある。
こちらも知ったかぶってわかったように聴いているが、
途中で今どの曲だっけ……ということもある。
トリオ・ロス・ファンタンゴスは違う。
「夜明け」の牛が鳴きますよう……モウーウー。
今度は鳥が鳴きますよう……キューンン、と、ヴァイオリンを奏でる。
まるで、ここ拍手拍手、と言われているようで、それがまた楽しくもおかしいのである。
廻らない舞台を、廻り舞台に見立てた演奏も拍手喝采だったし、
コンチネンタルタンゴとアルゼンチンタンゴの違いを身体で表現したのも見事だった。
全曲譜面なしで、だから、演奏者どうしが笑顔を交わしあい、
聴衆と一体になっての演奏が可能だったのだろう。
いやあ、お見それしました!
トリオ・ロス・ファンタンゴス!
むろん、帰りにはCDを買いました。
次回は、自腹を切ってチケットを買います。
クミちゃんとカナちゃんも誘います。
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