風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

枇杷の花

2012-11-16 14:00:38 | 日記

 薬効があると聞き、枇杷の苗木を植えたのは、ついこの間のことのようであるが、

いつのまにか屋根をも越す大木になった。

 枇杷の木は、屋敷うちには植えたらいけないと言い伝えがあるそうだが、

なるほど、枝を伸ばして陽を遮り、狭い庭をわがもの顔で占領している。

 

 今日、匂うともない淡い香りに誘われて近づくと

ひっそりと枇杷の花が咲き始めていた。

 いつも邪魔にしている大木だが、この花を見るのはささやかな慰めである。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯痛 | トップ | 干支 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たわわ (こまこ)
2012-11-16 21:02:10
てっきり無花果の様に咲かないものだと…枇杷の花!知りませんでした。小花が集まってブーケの様、可愛らしいですね。初夏の頃には…楽しみですね♪
返信する
今頃ですか (やまだスズメ)
2012-11-16 22:43:04
枇杷の花って今頃咲くんですね。
暖かそうなフワフワの毛に覆われた蕾ですね。
返信する
こま子さん、スズメさん (風子)
2012-11-16 23:38:18
コメントありがとうございます。
実をいえば、
花ともいえないゴミみたいな地味な花です、
これは、写真うつりがよくてちょっと美人すぎました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事