風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

安藤美姫

2011-12-01 10:18:21 | 俳句、川柳、エッセイ
      毎年この時季、福岡の警固公園はイルミネーションで賑わう。
     今年はそれに加えて、樹脂製のスケートリンクが特設された。
 
      昨日、プレオープンイベントで、
     安藤美姫がテープカットをすると聞き、
     風子ばあさんの野次馬度エンジンが全開になった。
 
      以前から安藤美姫が好きである。
     テレビで試合があるときは必ず見ている。
     今季は休場で寂しく思っていたところである。
 
      プレオープンは夕方の6時からなのに、
     40分も前に着いて、最前列で彼女が来るのを待ちわびた。

      ふだんは足腰悪くて長時間立っていられず、
    よろよろしているのに、いざとなればなんとかなるものである。

      時間が経過するにつれ、報道陣がふえてきた。
     彼らは場所取りなどしないでも、
     前もって渡されているカードを示せば柵の内側に誘導される。
 
      開始時間になったときは、
     高い脚立に乗ったカメラマンが風子の目の前に幾重にも立ちふさがり、
    最前列にいても、報道陣の壁でな~んにも見えなくなってしまった。
 
      テレビなら、美姫ちゃんの背中のニキビ跡だって見えるのに、
     わざわざ出かけてきたのになあ。
     
      どこかのおばさんが、
     カメラマンさん、そこ、どいてくださ~い、見えませ~んと、
     呶鳴っていたが、彼らがそんなことくらいで退いてくれるわけはないのだ。
 
      なんたって、報道関係者は強いのである。
   
      テープカットのあと、
     美姫ちゃんは、もう一度リンクに上がりますということだったが、
     まるで私の癪の雨みたいに急に降り出し、
     土砂降りとなったので風子ばあさんは退散してきた。

     今朝の新聞を見たら、美姫ちゃんは、雨の中リンクを一周したそうである。
     美姫ちゃん、風邪ひかなかったかなあ~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状 | トップ | 映画 生きてるうちが花なの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだお若い! (やまだスズメ)
2011-12-01 22:16:49
腰痛に好奇心が勝るなんて風子さんはお若いですよ。
しかし報道陣と雨には、かえすがえすも残念でした。
腰は大丈夫でしたか。
返信する
どうもどうも (fuuko)
2011-12-02 11:08:31
スズメさま
ご心配かけました。
土砂降りになりましたので、
タクシーで帰りました。
返信する

コメントを投稿

俳句、川柳、エッセイ」カテゴリの最新記事