風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

郵便

2012-04-10 14:40:27 | 日記
        パソコンメールでは、うっかり送信をしやすい。

      郵便だと、宛名を書く段階で気がつくから、まずこういうことはない。
       何かの間違いがあっても、投函までには気がつくのが普通である。
 
          しかし、風子ばあさんはそそっかしい。
            いつだったか、やってしまった。

      ポストにぽとんと落としたあとで、あ、しまった、と思った。

       慌てて家に帰り、身分証明となるパスポートを持って立ち戻り、
        ポストに書いてある時間を確かめ集配の人が来るのを待った。

       待つことしばし、なかなか時間通りには来ないものである。

       待ちに待ってようやくやって来た集配員に事情を話したが、
     いったん投函したものは、いくら本人でも返せないと言い張られた。
 
      かくかくしかじか、ああでもない、こうでもない、お願い、助けて、
      ああでもないこうでもない……と泣き落とし、ようやく取り返した。
 
       ちなみに、郵政民営化後の集配は別会社がやっている。

         しかし、とにかく取り返せたのである。
          パソコンの送信だとこうはいかない。
    クリックをしたが最後、いくらパソコンの前で手を合わせても拝んでも、
             こうはいかない。

       恐るべき道具、非情なるものである。心してつかうべしである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送信 | トップ | 失礼しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りですね (やまだスズメ)
2012-04-10 21:57:58
メールだとついうっかり送りたい人じゃない、
上や下のアドレスに送ってしまったなんていう、間違いをしたことが何度かあります。
他愛のないことならすみませんで済む場合もありますが、
そうでないときには取り返しがつきませんものね。
おっしゃるように非常ですよね。
返信する
まったく (fuuko)
2012-04-11 17:15:50
スズメ様
風子ばあさんはあんがい
そそっかしいんですよ。
これからは気をつけます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事