風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

介護予防

2011-05-18 13:13:13 | 健康

 市役所から、介護予防の基本チェックリスト、なる書類が送付されてきた。

    バスや電車で一人で外出していますか
    預貯金の出し入れをしていますか
    この一年間に転んだことがありますか
    お茶や汁物でむせることがありますか
    身長体重は何センチ何キロですか

 などなど、29項目に及ぶ。

 風子ばあさんもつれづれなるままに、チェックを入れて見た。

 ただ一点をのぞいて、ほぼ完璧なデキだったと思う。
 不合格だろうと思う一点とは、
 今日は何月何日ですか、という質問だった。18日かなあ、19日かなあ、と迷った。

 何月何日ですかという質問は、
 認知症の判定に欠かせない設問らしく、どこにでも出てくる。

 90歳になる友だちに、この質問に敏感な人がいる。
 これさえ出来れば安心とばかりに、朝起きたら、まず今日が何月何日かをカレンダーで確認する。
 そして、忘れないように、今日は×月×日、×月×日と、何度も、何度も呟くそうである。

 だから、風子ばあさんと話していて、
 今日は何日でしたっけ? などと訊こうものなら、打てば響くように、
 ×月×日、×曜日です、と得意そうに答える。

 正解を出せず、口惜しくて言うわけではないが、この質問はあまり意味がないように思うがどうだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマチュア作家 | トップ | お役所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事