風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

恥ずかしながら

2012-06-19 22:40:23 | ショッピング
         断捨離という言葉はあまり好きではないが、
        物にとらわれずに生きるのはカッコいいと思う。

      洗濯機もあることだし、ほんらい衣類などは数枚あれば事足りる。
     箪笥の引き出しを開けると、清潔に畳まれたシャツが二、三枚、というのが、
          風子ばあさんの理想の暮らしである。

       しかし、理想と現実はかけ離れているのが常である。

           風子ばあさんは、洋服が好きである。
          見たら欲しくなる。見ないでも欲しくなる。

    昨日も街に出たら、マリンブルーに白襟のかっこいいシャツが店頭にあった。

             すうっと身体が寄っていってしまう。 
         しかし、鏡の前であててみると、いささか若向きに過ぎる。
 
          店員は買わせようと思うから、そんなことはないという。
           
         「いや、これはちょっと無理だわねえ」というと、
         「では、こちらなんか……」
       と持ってきたのは、一転、歴然としたババア色、ババア型である。

          「なに、これ。おばあさん向きじゃない」
           言ってから、しまったと顔が赤くなった。
 
     74歳の風子がおばあさんでなくて、どこにおばあさんがいるというのだ。
      
          「今日はやめとこう」
      
      おかげで、昨日はひとまず箪笥のこやしをふやさずにすんだ。
          いくつになっても愚かなことである。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主婦の座 | トップ | 光陰矢のごとし »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その店員はなっとらん! (やまだスズメ)
2012-06-19 23:02:18
何かが欲しいというのは気持ちが若い証拠ですよ。
マリンブルーに白襟なかなか涼しげではないですか。
第一明るい色の服を着ると気持ちも明るくなりますからね。
大いに綺麗な色の服着てください。
返信する
おしゃれ (こまこ)
2012-07-04 21:46:37
季節が変わると新調したくなりますよね♪
気に入った服と似合う服、着たい服と着れる服って微妙に違うんですよね。困ったものです。
でも冒険してみるのも結構楽しいですよ♪
返信する
ご無沙汰してます (fuuko)
2012-07-05 10:25:51
こまこさん
ご無沙汰しました。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ショッピング」カテゴリの最新記事