風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

俳句

2011-05-30 03:25:55 | 俳句、川柳、エッセイ

昨日会った若い友だちから、
「風子さん、エッセイ読みました、お上手ですね」と言われた。

これはお世辞に決まっている。

続いて彼女の叔母さんの話が出た。

 「90歳になる叔母は、惚けがひどくて、困っているんです、
 そのくせ、俳句だけは、
 これだけは、まあ不思議なことに、どうにか作るんですよ」

     紫陽花の今年も深く濃く濡れて

      なあ~んて、句をつくって、
   それで、けろりとして、ご飯がまだだあ、財布がないって騒ぐそうである。
   
   紫陽花なんかもう、どうでもいいのにねえ、いったいどうなってんでしょうという。
 
    若い友だちが、ほんとに言いたかったのは、
  差しさわりのあるこちらのほうだったかしらと、ひがんでみたが。
  
    心配だなあ、 風子バアサン、大丈夫かしら……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿