風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

人生いろいろ

2011-12-07 22:37:59 | 俳句、川柳、エッセイ
    老夫婦が10数万を強奪されるという事件があった。
   妻のほうは82歳で、弁当屋で深夜パートの帰りだったという。

    さぞかし怖かっただろうと察するが、
   それはさておき、82歳で現金を扱う仕事を任されていたというのだからすごい。
   お元気なんだなあと感心した。

    その齢になっても働かないといけない事情があったのか、
   根っから働くのが好きな方だったのか。
    強盗はよほど切羽つまった借金でもあったのか、人生いろいろだなあと考えた。

    さて、風子ばあさんたちの体操サークルに、新人が入会してきた。
   新人と言っても、強盗にあったお弁当屋さんと同じ、82歳である。

    背中が丸くなっていて、一緒に体操、大丈夫かなあと心配である。

   「90歳にもなる夫がすごく元気で、
   どこも悪いところがなくて、
   山登りまでするんで、悔しいじゃないですか、
   負けてられないと思って、
   私も体操して元気になろうと思って」
     とのこと。

   夫が元気で「悔しい」などというのは、
  若いひとにはわからない感情だろう。
 
   しかしなあ、体操して元気になろうったって……、
  82歳からの新人だからねえ、骨折でもしないといいけどなあ……。

   お気をつけて、と言うしかないが、人生いろいろである。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正直 | トップ | 写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句、川柳、エッセイ」カテゴリの最新記事