風子ばあさんのフーフーエッセイ集

ばあさんは先がないから忙しいのである。

元旦付新聞受け

2014-12-27 12:01:24 | 時事

 いよいよ今年も押し詰まった。

購読してしている新聞の販売店から、お願いの赤いチラシが入った。

元旦の新聞が多く、ポストに入りきれずに濡れたりするといけないので、

玄関先に段ボール箱か、大きな袋を用意して、この紙を貼ってくださいというものだ。

なるほど、と頷きかけて、でも、待てよ、と思う。

例年、元旦の新聞の本紙はろくに読むところがない。

それはそうだろう、年末年始新聞社だって交代ながら休む。

よって、おまけのような別紙や、チラシで膨らむだけで、

膨大なごみになる容量を、こちらが望んだわけではない。

こちらは、あふれて困らんくらいのページで届けてほしいと思うのに、

ポストがわりの新聞受けを用意しろとは、なにを横柄な……、

と、まあ、へそ曲がりばあさんは、思わぬでもないのだが、

ま、しかし、もめるだけの気力体力はもうありません。

へいへい、と、今から大きなユニクロの袋を出して、これでいいかなあと思案しているところです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「流星ひとつ」沢木耕太郎 | トップ | 「下り坂」繁盛記 嵐山光三郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事